昴?じゃないよね。   7月11日のmixi日記より

やっと白い毛が生えそろって真っ白な紀州犬になった昴。
先日はマジョラムさんでシャンプーもしてもらいました。





マジョラムさんのブログにも登場

http://ameblo.jp/marjyoram2006/

6月28日のブログです。

なんと昨日警察に『昴2号』登場!!!
そっくり。昴が保護されたときみたいに皮膚の状態は悪くないけどやはり少しアレルギーっぽい。

F1001231.jpg



もう2週間も、、、13日にやっと引き出せることになった柴ミックスの女の子を待っています。
奈良市の住宅街を2週間もさまよっていた柴ミックス。
近所に人が『可哀想なので』保健所に通報。
保健所が「殺処分所」の入り口ということは知らなかったらしい。

周りの人に言われて慌ててこちらに相談があり、引き取ってもらうことにしました。

CIMG7805.jpg


それからの2週間のあきれる保健所の対応!

「こちらで飼いたいのですが。」、、、、 「では保健所に来てください。」

行ってみると、、、「65歳過ぎた方には譲渡できません。」

隣の方に頼んで行ってみると、、、「家の中で飼ってくれないと譲渡できません」

「そのように努力します。」、、、、「では登録料を支払ってください」

「連れて帰れますか?」、、、、、「2週間は飼い主が出てくる可能性があるのでだめです」

そしてその後その家を訪問した保健所の獣医師 「絶対家の中で飼わないと渡せません。」

「成犬なので様子を見ながら対応していきます。」と答えると「引き取られた後すぐに調査に来ます。」と。

あまりのことに「今回引き取れなかったら殺処分ですよね」と聞くと、それには答えず。

保護主さんは怒り、「これからは保健所犬猫殺処分課と名前を変えたらどうですか?」と提案、、、、。

私たちのグループとその保健所が話し合いを持ったとき、そこの課長が言いました。

「○○さん(私の名前を猫なで声で呼び)、いろいろな問題は犬や猫の絶対数が多いから起こるのですよ。だから1匹でも減らしたほうがいいんです。保護した犬をたやすく譲渡すると問題は解決しないんです。私たちは犬を殺すというハードな仕事をやっている割には給料が少ない。だから保健所に就職する獣医師は少ないのです。犬や猫の保護のために私たちと話し合いを持つ前に保健所の私たちの給料を上げて貰える様に市や県に言ってほしい。そうすれば私たちも違う対応が取れるようになるんです。人手不足なんです。」

保健所が1匹でも多く犬や猫を救う場所であれば、そして絶対数を増やさないように、犬や猫で金儲けしようとしている「悪徳ブリーダー」を規制するような仕事をする場所であれば、給料が安かろうが仕事がきつかろうが人手不足になるはずない。
「犬猫に関する問題を減らすために先ず保護された子達を殺しましょう。ああよかったまた1匹減ったね。」という場所に就職したい人がいるほうがおかしい。

いろいろなことに私もSさんも柄が悪くなるほど怒ってます。
怒りすぎて(?)「やらなければならないこと」を忘れてしまうほどです。


関連記事



**************************************************************************************************************
★里親様を募集しているわんにゃんは「ペットのおうち」にて公開しています。
★犬の一時預かり様を募集しています
**************************************************************************************************************
★Pure Heart Loversの活動は少人数の個人で行っており、皆様からの暖かいご支援とご協力が励みになっています。「ご協力のお願い」をご覧いただけると嬉しいです。

★支援金のお振込で応援!
 ゆうちょ銀行 四五八(ヨンゴハチ)支店 普通預金 0637857 口座名義 Pure Heart Lovers

★支援物資で応援!
 PLHで現在必要なものをアマゾンのほしい物リストで公開しています。ご参考いただけますと幸いです。

★お買い物で応援!
 バナーをクリックしてお買いものしていただくとお買い物金額の1%相当のポイントがPHLのアカウントに加算されます。ポイントはすべて保護わんにゃんのために利用させていただきます。

 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Pure Heart Lovers

Author:Pure Heart Lovers
Pure Heart Loversは、奈良県北部を中心に、ペットの保護活動をしている小さなグループです。
粗末に扱われている命を助けて、一匹でも多く幸せにしたいと願っています。


預かり様を募集しています
里親様募集中!
現在PHLで里親様を募集しているわんにゃんは「ペットのおうち」にて公開しています。ご検討いただけると嬉しいです。

☆おしらせ☆
フリーマーケットに参加しています!
毎月第1日曜日
朝9時から昼3時まで
京都府精華町精華台9-2
アピタ精華台店駐車場内
雨天中止
1月と8月は開催されません。
(アピタ建物に書かれている『Right-On』の文字の前のブースにいます)
ご家庭で眠っている食器・衣類・贈答品・食品などのご寄付を募っています。メールフォームをご利用のうえまずはご一報ください。御連絡をお待ちしています。
支援金のお振込で応援!
ご支援金はすべて保護犬猫の医療費・食餌代のために利用させていただきます。

ゆうちょ銀行 
四五八(ヨンゴハチ)支店
普通預金 0637857 
口座名義 Pure Heart Lovers
支援物資で応援!
PLHで現在必要なものをアマゾンのほしい物リストで公開しています。ご参考いただけますと幸いです。

お買い物で応援!
クリックしてお買いものしていただくと1%が支援ポイントとしてPHLのアカウントに加算されます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
卒業生のブログ
Pure Heart Loversから里親様のもとで幸せに過ごしているわんにゃんたちのブログ
リンク
月別アーカイブ
いつでも里親募集中サイト
ペットのおうちサイト
ペットのおうち
ブログ内検索
RSSフィード
このブログのQRコード
QR
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数: