またしても出戻りワンコ

5月のある日メールが来ました。
箕面市に5年前に貰われたシンちゃんの里親さんからでした。

 「このごろ吠えるようになって、怒っても聞かないので引き取って欲しい。
もしダメなら保健所に連れて行きます。」
シンちゃんは5年前に奈良県で置き去りにされたワンコでした。

生まれて7年間ほどガレージに繋がれっぱなしでした。一緒に少し若いミニチュアダックスも置き去りにされていました。シンちゃんはその小さな子を守るように暮らしていました。

飼い主が姿を消してからは見兼ねた近所の人がフードをあげてくれてました。それでも散歩無しの可哀相な状況を見るのは、そこを通りかかる人にはとても辛いものでした。そしてその中の一人が私たちのグループに保護を頼んでこられました。

シンちゃんは長年繋がれたままだったので、首輪を繋ぐ鎖の留め金部分がすっかり錆びてはずせなくなっていました。首輪を切って連れて帰ったことを昨日のように思い出しました。

ミニチュアダックスにはすぐに素敵な里親さんが見つかり、シンちゃんにも素敵な里親さんを見つけたつもりだったのですが、、、。

なんというメール!
1日もそんなところに置いておきたくなくて、すぐに迎えに行きました。

CIMG4434.jpg

人間のそばにいられるのが嬉しくてシンちゃんはとてもご機嫌で、可愛いおじさんワンコです。

CIMG4442.jpg
 
シンちゃんが貰われた箕面市の豪邸には5年前8頭のワンコがいました。ほとんどが保護グループから貰ったワンちゃん達でした。散歩はないと仰いましたが、200坪あるという公園のようなお庭で自由に走り回っているワンチャンたちとすぐに仲良くなって、安心して帰って来ました。

でも現在は18頭に増えているそうです。
やはり1頭ずつに愛情をかけるのは難しくなったようです。

ワンちゃんも年をとって、耳が聞こえにくくなったり、視力が弱ったりするととても不安になるようです。いつでも人間にそばにいて声をかけてもらいたいのです。

シンちゃんは先ず1時預かりのNさん宅に行きました。

P5090005.jpg

Nさんは一生懸命シンちゃんのお世話をしてくれました。でもやはりお昼間お仕事で留守にされるときにシンちゃんが寂しがらないかをとても心配してくださいました。今まで12年間ほど散歩らしいものをしたことがないシンちゃんはお散歩の仕方も知りませんでした。

CIMG4456.jpg

そしてこのPure Heart LoversのHPに一時預かりの申し出をしてくださったFさんに相談したところ、先住犬のクロちゃんとさえうまくやっていけたらずっとうちにいてくれて構いませんよという言葉を頂きました。本当に嬉しかったです!これでシンちゃんがずっと幸せに暮らせる場所が見つかったと。

1,2週間は大変だったようです。
夜鳴きはする、
脱走する(どこに帰りたいの?)、
お腹はピーピー、
散歩はうまく出来ない、、、、

でもFさんは根気よく躾けて下さいました。1日に何度もお散歩に連れて行って下さってます。

箕面の家では「この子はまったく学習能力がない。」といわれたシンちゃんでした。
でもちゃんと分かる子だと、Fさんは言って下さいました。
ワンコに対してちゃんと教えてあげようという気持ちがなければ、よき指導者にはなれません。

今はとてもお利口さんになって、家族の皆さんに『シンちゃんずっとうちにいる子みたいな気がする』と言って貰ってます。

200807071106000.jpg

先住犬のクロちゃんは、なぜかぶつかってくるシンちゃんに少し閉口しながらも許してくれている様子。

200806191353000.jpg

散歩もなく5年間でかなり肥ったシンちゃんは今はFさんちでダイエット中。
家族の皆さんの温かい目がシンちゃんにも注がれてやっと幸せな家庭犬になれました。

CIMG4455.jpg

17日付けの朝日新聞の朝刊にも載ってたけど、犬猫の多頭飼いはかなり問題になっているようです。最初は優しい気持ちかもしれない。でもやはり優しい気持ちだけでは責任は果たせない。ちゃんとその犬猫が幸せな1生を送れるように、飼い主の責任を自覚しないと、老後の介護を含めいろいろな問題を乗り越えていけない、、、周りにも迷惑をかける。命あるものなのだから、物じゃないんだから。

5年前は私たちも里親探しの基準が甘かったなあと反省しました。

関連記事



**************************************************************************************************************
★里親様を募集しているわんにゃんは「ペットのおうち」にて公開しています。
★犬の一時預かり様を募集しています
**************************************************************************************************************
★Pure Heart Loversの活動は少人数の個人で行っており、皆様からの暖かいご支援とご協力が励みになっています。「ご協力のお願い」をご覧いただけると嬉しいです。

★支援金のお振込で応援!
 ゆうちょ銀行 四五八(ヨンゴハチ)支店 普通預金 0637857 口座名義 Pure Heart Lovers

★支援物資で応援!
 PLHで現在必要なものをアマゾンのほしい物リストで公開しています。ご参考いただけますと幸いです。

★お買い物で応援!
 バナーをクリックしてお買いものしていただくとお買い物金額の1%相当のポイントがPHLのアカウントに加算されます。ポイントはすべて保護わんにゃんのために利用させていただきます。

 


テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、ドックセンターのホームページからきました。
シンちゃんのこと、ほんとに胸が痛みます。箕面の里親さん
何を考えておられるでしょうか?広いお庭で保護犬を飼う
事に何か基本的に違う気持ちがあるんでしょうね。
我が家にも14歳の老犬がいますが、徘徊、夜鳴きなど
どんどん老化がすすんでいます。それも含めて可愛いです。
シンちゃん、よかったね。幸せに

ありがとうございました。

ウラン母の母さま

コメントありがとうございました。
そんなふうに大事に飼われて老化も可愛いといってもらえるワンコは本当に幸せですね。ペットも若くて可愛らしいときばかりではないですよね。その子が背負ってきた犬生すべてを愛おしく思える人でないと良い飼い主にはなれませんね。これからもまたのぞきに来て下さい。まめに更新していませんが。

No title

しかってしつけようとする人の気持ちがわかりません!!最近TVでも飛びつく犬は蹴り倒すとかやってたのを見てびっくりしました!!褒めてあげればちゃんとわかってくれるのに・・・。
それでもシンちゃん人間好きのままでいてくれてよかったです♪♪

ありがとうございます。

敬子さま

いつもお世話になっています。
本当にわんちゃんもお子さんも褒めて育てていかなくてはいけませんよね。
黒ラブのノアくんもとても元気にしています。ブログにも載せてくださりありがとうございました。
今お話があり検討中です。

暑いですのでくれぐれもお身体気をつけてください。
社長にもよろしく!

なんだかなぁ・・・

私も昨年まで箕面市民でした。
なので、大好きな箕面にそんな心無い人がいるなんて悲しいなぁ。
200坪の広い庭だろうと、豪邸だろうと、ワンコに愛が無ければ、そこは環境のいい場所とは言えませんよねぇ・・・
学習能力云々には怒りで震えました。
同じ台詞をお返ししたいですね。
18頭も飼われてるなら、ワンもそれぞれに個性があると学習できていない人ですよ。
200坪の豪邸でワンコがイッパイのお宅っていえば・・・
箕面だったら、わかっちゃいそうですよ。
箕面でもそうそう大きなお宅は無いですからねぇ。
それにしても、酷い人。
保護犬を多く引き取られてる真意も疑わしいという気になるわ。

No title

箕面の18頭が幸せに暮らせますようにv-390

人間だって悪いことをして、ぶん殴られても言葉で教えられても同じ事を繰り返さなくなるだろうけれども、果たしてどちらがいいのか・・・・・
そんなの決まってるじゃないかね〜。
最近のTVの躾競争、あれは躾じゃなくて脅しじゃないかなって思うのは自分だけ?
プロフィール

Pure Heart Lovers

Author:Pure Heart Lovers
Pure Heart Loversは、奈良県北部を中心に、ペットの保護活動をしている小さなグループです。
粗末に扱われている命を助けて、一匹でも多く幸せにしたいと願っています。


預かり様を募集しています
里親様募集中!
現在PHLで里親様を募集しているわんにゃんは「ペットのおうち」にて公開しています。ご検討いただけると嬉しいです。

☆おしらせ☆
フリーマーケットに参加しています!
毎月第1日曜日
朝9時から昼3時まで
京都府精華町精華台9-2
アピタ精華台店駐車場内
雨天中止
1月と8月は開催されません。
(アピタ建物に書かれている『Right-On』の文字の前のブースにいます)
ご家庭で眠っている食器・衣類・贈答品・食品などのご寄付を募っています。メールフォームをご利用のうえまずはご一報ください。御連絡をお待ちしています。
支援金のお振込で応援!
ご支援金はすべて保護犬猫の医療費・食餌代のために利用させていただきます。

ゆうちょ銀行 
四五八(ヨンゴハチ)支店
普通預金 0637857 
口座名義 Pure Heart Lovers
支援物資で応援!
PLHで現在必要なものをアマゾンのほしい物リストで公開しています。ご参考いただけますと幸いです。

お買い物で応援!
クリックしてお買いものしていただくと1%が支援ポイントとしてPHLのアカウントに加算されます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
卒業生のブログ
Pure Heart Loversから里親様のもとで幸せに過ごしているわんにゃんたちのブログ
リンク
月別アーカイブ
いつでも里親募集中サイト
ペットのおうちサイト
ペットのおうち
ブログ内検索
RSSフィード
このブログのQRコード
QR
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数: