黒と白黒の中ニャンコ保護しました。

「子猫を連れた母猫が、自宅敷地内に現れるようになり、猫のフードを与えたら、毎日来るようになってどうしたら良いでしょう?」とメールが届きました。

子猫の大きさを聞くと、まだ小さいそうですが、逃げ回って捕まえることは出来ないとのこと。

住所をお聞きすると、車で2、3分のご近所でした。
捕獲かごをお貸しし、子猫が入ったら、まずは里子に出せそうかどうか、確認しようということにしました。
もちろん、母猫が入った時には、避妊手術に連れていくことに!!

そして、仕掛けた翌朝、ひとつの捕獲かごに仲良く2匹が!!

でも、大きさは、すでに子猫ではなく、生後4ヶ月程の中猫さんでした。

その方は、おうちに置けないとのこと。
すでに警戒心のある子を里子に出るすのは難しいと思いながら、悩みに悩んだ挙げ句、ピュアハートの保護場所(メンバー宅の普通の一軒家)に連れてきました。


最初は、ゲージに入れましたが、屋根の鍵を閉め忘れてしまい、飛び出てしまいました。
隅っこで怖い顔しています。


近寄るんじゃねー💢
だそうです😅


逃げまわる黒ちゃんと白黒ちゃん。
捕獲かごで捕まえて、もう一度ゲージに戻すことができました。


黒ちゃんは、抱っこさせてくれます。女の子でした。


可愛いお顔をしています。

黒ちゃんも白黒ちゃんも、シャーッ、ハーッ!を連発。
白黒ちゃんは、かなり手ごわい😱
プッと言いながらパンチも飛んできます。


白黒ちゃんは、なかなか難しいです。
抱っこなんかされたくない、って言ってる顔です。
早く人慣れできるように、優しく声をかけたり、猫じゃらしで遊んだり(全く遊んでくれませんが)しています。
早く慣れてくれるといいのですが、、。


ご飯の時に少し触れました。
こんなに手ごわい、中ニャンコは、久しぶりです!
まだ男の子か女の子かわかりません。
次は、革手袋で挑戦してみます。


やっと素手で抱っこできましたが、写真を撮ろうと思ったら、逃げられました。残念!


里子に出せるように、メンバーの一人は、諦めずに根気よく白黒ちゃんに接しています。

人に慣れてないニャンコを保護した時、里子に出るかなと不安になります。
私たちのところは、里親さんとご縁のなかった30猫がすでにいます。
ワンコもいます。
これ以上増やすことはできません。

子猫は警戒心のない小さいうちに保護しなければならないと改めて思いました。

でも一度、家に入れたら、どれだけ手ごわい猫さんでも、外に出す事はできないです。

人を信じてくれるまで根気よく頑張ります!

6月25日お母さんニャンコも捕獲かごに入り無事に手術が終わりました。

次回は、「すっかり慣れましたので、里親さん募集!」とブログでご報告できるでしょうか(^^;

**********************************************************************************
保護わんにゃんと里親様との出逢いがつながるように、ブログランキングに参加しました!
黒ちゃんと白黒ちゃんが里親さまと巡り会えますように、ぽちっと応援お願いします。





関連記事



**************************************************************************************************************
★里親様を募集しているわんにゃんは「ペットのおうち」にて公開しています。
★現在、犬や猫の引取りはできません。捕獲や去勢避妊、里親探しのアドバイスのみさせていただきます。また、多数の犬猫の世話をしておりますため、メールの返信が遅れますことをご了承ください。
★犬の一時預かり様を募集しています
**************************************************************************************************************
★Pure Heart Loversの活動は少人数の個人で行っており、皆様からの暖かいご支援とご協力が励みになっています。「ご協力のお願い」をご覧いただけると嬉しいです。

★支援金のお振込で応援!
 ゆうちょ銀行 四五八(ヨンゴハチ)支店 普通預金 0637857 口座名義 Pure Heart Lovers

★支援物資で応援!
 PLHで現在必要なものをアマゾンのほしい物リストで公開しています。ご参考いただけますと幸いです。

★お買い物で応援!
 バナーをクリックしてお買いものしていただくとお買い物金額の1%相当のポイントがPHLのアカウントに加算されます。ポイントはすべて保護わんにゃんのために利用させていただきます。

 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Pure Heart Lovers

Author:Pure Heart Lovers
Pure Heart Loversは、奈良県北部を中心に、ペットの保護活動をしている小さなグループです。
粗末に扱われている命を助けて、一匹でも多く幸せにしたいと願っています。

※現在、犬や猫の引取りはできません。捕獲や去勢避妊、里親探しのアドバイスのみさせていただきます。また、多数の犬猫の世話をしておりますため、メールの返信が遅れますことをご了承ください。※


預かり様を募集しています
里親様募集中!
現在PHLで里親様を募集しているわんにゃんは「ペットのおうち」にて公開しています。ご検討いただけると嬉しいです。

☆おしらせ☆
フリーマーケットに参加しています!
毎月第1日曜日
朝9時から昼3時まで
京都府精華町精華台9-2
アピタ精華台店駐車場内
(アピタ建物に書かれている『Right-On』の文字の前のブースにいます)
雨天中止
1月と8月は開催されません。

ご家庭で眠っている食器・衣類・贈答品・食品などのご寄付を募っています。メールフォームをご利用のうえまずはご一報ください。御連絡をお待ちしています。
支援金のお振込で応援!
ご支援金はすべて保護犬猫の医療費・食餌代のために利用させていただきます。

ゆうちょ銀行 
四五八(ヨンゴハチ)支店
普通預金 0637857 
口座名義 Pure Heart Lovers
支援物資で応援!
PLHで現在必要なものをアマゾンのほしい物リストで公開しています。ご参考いただけますと幸いです。

お買い物で応援!
クリックしてお買いものしていただくと1%が支援ポイントとしてPHLのアカウントに加算されます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
卒業生のブログ
Pure Heart Loversから里親様のもとで幸せに過ごしているわんにゃんたちのブログ
リンク
月別アーカイブ
いつでも里親募集中サイト
ペットのおうちサイト
ペットのおうち
ブログ内検索
RSSフィード
このブログのQRコード
QR
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数: