久々の警察からのワンコ

環境省の決定を受けて昨年12月から保護犬の取り扱いが保健所や警察で変わってしまい、今までのように警察から保護犬を引き取るのが難しくなってしまいました。保健所や警察と話し合っているのですが納得の行く回答はまだもらえません。

そういう中久々に警察の保護犬を引き取ることが出来ました。
このワンコは市民の通報により警察が出向いて保護した子なので、遺失物扱いにもならず、保護主に保護ワンコを連れて行ったときされる事になった「保健所にやりますか?それとも愛護センターに送りますか?」の質問を受ける事もなく、、、なんとなく警察に居ることになったようです。警察もまだまだはっきりとした対応が出来ていない事もわかりました。
宇陀市に建設中の愛護センターもちゃんと愛護としての機能を果たすまでには、かなりの時間がかかりそうです。それまではやはりどんなワンコも殺処分されていくのです。

警察にワンちゃんが繋がれてるという電話をもらって行ってみると人懐っこい猟犬みたいなワンコがいました。

ショーン1

ショーン2


ショーン3


ショーン4


しょーん6


早速引き取っていつもの獣医さんに見ていただきました。
体重16キロ、フィラリア陽性、可哀相にどうしたらそんなに瘠せるの?

香芝市の1時預かりの方のおうちに連れて行きました。




そこには柴ミックスちゃんと、広島ドッグパークから引き取ったジャックラッセルテリアのRichardくんとチワワのHannaちゃんがいました。


ショーン7


仮の名はショーンに決まりました。

ショーン8


ショーン9


私たちが警察からショーン君を引き取った日に知り合いから写メールが届きました。
やはり同じ日に生駒駅より少し山手の方でイングリシュセターのようなワンコを保護したと。

080214_0939~01


1月中旬にはこんな子も平群で保護されています。




1ヶ月のうちに3頭の猟犬らしいワンコが保護されたことになります。
2年前の2月を思い出します。
10日間のうちにやはり3頭の猟犬を保護しました。
今は3頭とも飛びっきりのハッピーライフを満喫しています。

バロンとグーフィーと栞ちゃん

なんか2年前と似てるなあ。

2年前と同じ人が棄てたんと違うかなあ。







栞ちゃんのブログより  
 『モーレツ栞教室』






関連記事



**************************************************************************************************************
★里親様を募集しているわんにゃんは「ペットのおうち」にて公開しています。
★犬の一時預かり様を募集しています
**************************************************************************************************************
★Pure Heart Loversの活動は少人数の個人で行っており、皆様からの暖かいご支援とご協力が励みになっています。「ご協力のお願い」をご覧いただけると嬉しいです。

★支援金のお振込で応援!
 ゆうちょ銀行 四五八(ヨンゴハチ)支店 普通預金 0637857 口座名義 Pure Heart Lovers

★支援物資で応援!
 PLHで現在必要なものをアマゾンのほしい物リストで公開しています。ご参考いただけますと幸いです。

★お買い物で応援!
 バナーをクリックしてお買いものしていただくとお買い物金額の1%相当のポイントがPHLのアカウントに加算されます。ポイントはすべて保護わんにゃんのために利用させていただきます。

 


テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもいつも、ご苦労様です。

有難う存じます。ダンボール]o・ェ・o∪クゥーン

No title

 心が潰れてしまう様です。今でも猟犬を捨てる人がいるのですね。
我家のカルバンもこの捨てられたワンコたちと同じ猟犬でしたので
とても悲しいです。この子たちも主人のため一生懸命、誇りをもって
仕事をしていたと思います。このために生み出された犬ですから・・
うちの主人もハンターですし仲間もたくさん猟犬を飼っていますが、
自分の分身を捨てるような人はいません。犬を飼う資格などないで
すね。

jerryさま

コメントありがとうございます。温かいお言葉にとても励まされます。
微力ながら今後もがんばって行きたいと思います。

カルバンままさま

本当にこんなに優しくて良い子がなんで棄てられたのだろうと不思議です。
棄てられたのに人間に不信感を持たずに寄り添って来てくれるワンちゃんを見るたびに心が痛みます。
たくさんのハンターの方たちが飼っている猟犬たちが、猟犬としての才能が本当に神様から与えられた"gift"であるのが分かるように、活き活きとして飼い主と行動を共にして幸せを感じているのだと思います。
でもほんのわずかな人が、用のなくなった犬たちを放棄したため、ハンターの方たちがそんな目で見られるとしたら辛いですね。

わんちゃんたちが幸せになるように頑張ります!



プロフィール

Pure Heart Lovers

Author:Pure Heart Lovers
Pure Heart Loversは、奈良県北部を中心に、ペットの保護活動をしている小さなグループです。
粗末に扱われている命を助けて、一匹でも多く幸せにしたいと願っています。


預かり様を募集しています
里親様募集中!
現在PHLで里親様を募集しているわんにゃんは「ペットのおうち」にて公開しています。ご検討いただけると嬉しいです。

☆おしらせ☆
フリーマーケットに参加しています!
毎月第1日曜日
朝9時から昼3時まで
京都府精華町精華台9-2
アピタ精華台店駐車場内
雨天中止
1月と8月は開催されません。
(アピタ建物に書かれている『Right-On』の文字の前のブースにいます)
ご家庭で眠っている食器・衣類・贈答品・食品などのご寄付を募っています。メールフォームをご利用のうえまずはご一報ください。御連絡をお待ちしています。
支援金のお振込で応援!
ご支援金はすべて保護犬猫の医療費・食餌代のために利用させていただきます。

ゆうちょ銀行 
四五八(ヨンゴハチ)支店
普通預金 0637857 
口座名義 Pure Heart Lovers
支援物資で応援!
PLHで現在必要なものをアマゾンのほしい物リストで公開しています。ご参考いただけますと幸いです。

お買い物で応援!
クリックしてお買いものしていただくと1%が支援ポイントとしてPHLのアカウントに加算されます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
卒業生のブログ
Pure Heart Loversから里親様のもとで幸せに過ごしているわんにゃんたちのブログ
リンク
月別アーカイブ
いつでも里親募集中サイト
ペットのおうちサイト
ペットのおうち
ブログ内検索
RSSフィード
このブログのQRコード
QR
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数: