琥太郎、門脈シャント手術後の経過

先週、門脈シャントの結紮手術を受けた保護猫の「琥太郎」くん(生後約半年、♂)。門脈シャントの結紮手術は無事に成功しました! 

琥太郎くんの門脈シャントのかたちは、非常に太く、短いものであるため、結紮手術の難易度は高いものでした。なぜなら、シャント部分が太くて短いために、結紮できる部分が非常に限られた部分になるからです。また、結紮の割合を想定通りにおこなう技術が必要なだけでなく、結紮部分が徐々に締まるようにする器具が想定通りに動くかどうかも不確かな部分があるからです。

手術自体は約1時間程度で終わりました。

IMG_0612kotarou.jpg

門脈シャントは徐々に狭まっていくように血管を結紮する器具で留められています。先生からは術中の写真を拝見させていただきながら、手術の手順、使用した器具、手術に影響をうける血管と臓器について説明をくわしくしていただきました。そのため、手術が成功したことを理解することができたうえ、今後の経過についても納得することができました。

琥太郎くんの門脈シャントは太く短いため結紮が難しいもので、シャントのできている部分には他の正常な血管も近くにあります。結紮部分の兼ね合いと結紮の程度によっては、脾臓や副腎にも影響が生じる可能性があるものの、再度の手術で対応が可能であり、再度の手術が生じる場合に備えてシャント部分が分かるように目印となるヒモもかけてあることを教えていただきました。

琥太郎くんは門脈シャントのために肝臓の機能が正常の猫ほどは機能しておらず、麻酔から醒めるのには時間がかかりました。翌日の琥太郎くんは、難手術後を感じさせるような、疲労の残る状態でした。

IMG_0631kotarou.jpg

一日ごとに、ぐったりとした感じがすこしずつ変化してきました。

IMG_0662kotarou.jpg IMG_0698koarou.jpg IMG_0717kotarou.jpg

しかしながら、腹水は徐々に溜まってきていました。シャントを結紮したため、血管の流れが大きく変わったこと、肝臓にかかる血圧が高くなったことから、生じるものです。腹水が溜まると臓器も圧迫され、呼吸も苦しくなります。また手術跡に痛みもあるようでした。壁に寄りかかり、できる限り痛みをやり過ごし、呼吸の辛さを克服しようとする態勢でした。

IMG_0725kotarouver2.jpg

腹水を一部抜いていただいたあとは、静脈点滴も外されました。これ以上腹水が溜まることを避けるためです。血液検査の結果でアンモニアの数値が0になったことも、静脈点滴を外す大きな理由になりました。手に顔をスリスリと擦りつけて喜んだり、ご機嫌な時にする動作が見られるようになりました。食事も、気に入ったものには興味を示して、時間をかけてすこしずつ食べていました。

ここ数日は、さらに元気が出てきました!

IMG_0763kotarou.jpg IMG_0786koarou.jpg

面会時に歓迎のポーズをして出迎えてくれたり、手にスリスリと顔を近づけてきたりと、元気が出てきた様子が見受けられます。ただ、ずっと元気いっぱいというわけではなく、時には壁にもたれこむようにして目を閉じたりもしています。

腹水もまだあります。血液検査の結果は良好ですので、腹水等は結紮された門脈シャントにより生じた血管の流れの変化、血圧の変化に対して、琥太郎が慣れていく経過のひとつであると考え、見守っています。。腹水が溜まらなくなり、活発さが戻れば退院することができます。それまでのあいだは入院継続です。

関連記事



**************************************************************************************************************
★里親様を募集しているわんにゃんは「ペットのおうち」にて公開しています。
★現在、犬や猫の引取りはできません。捕獲や去勢避妊、里親探しのアドバイスのみさせていただきます。また、多数の犬猫の世話をしておりますため、メールの返信が遅れますことをご了承ください。
★犬の一時預かり様を募集しています
**************************************************************************************************************
★Pure Heart Loversの活動は少人数の個人で行っており、皆様からの暖かいご支援とご協力が励みになっています。「ご協力のお願い」をご覧いただけると嬉しいです。

★支援金のお振込で応援!
 ゆうちょ銀行 四五八(ヨンゴハチ)支店 普通預金 0637857 口座名義 Pure Heart Lovers

★支援物資で応援!
 PLHで現在必要なものをアマゾンのほしい物リストで公開しています。ご参考いただけますと幸いです。

★お買い物で応援!
 バナーをクリックしてお買いものしていただくとお買い物金額の1%相当のポイントがPHLのアカウントに加算されます。ポイントはすべて保護わんにゃんのために利用させていただきます。

 


テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Pure Heart Lovers

Author:Pure Heart Lovers
Pure Heart Loversは、奈良県北部を中心に、ペットの保護活動をしている小さなグループです。
粗末に扱われている命を助けて、一匹でも多く幸せにしたいと願っています。

※現在、犬や猫の引取りはできません。捕獲や去勢避妊、里親探しのアドバイスのみさせていただきます。また、多数の犬猫の世話をしておりますため、メールの返信が遅れますことをご了承ください。※


預かり様を募集しています
里親様募集中!
現在PHLで里親様を募集しているわんにゃんは「ペットのおうち」にて公開しています。ご検討いただけると嬉しいです。

☆おしらせ☆
フリーマーケットに参加しています!
毎月第1日曜日
朝9時から昼3時まで
京都府精華町精華台9-2
アピタ精華台店駐車場内
(アピタ建物に書かれている『Right-On』の文字の前のブースにいます)
雨天中止
1月と8月は開催されません。

ご家庭で眠っている食器・衣類・贈答品・食品などのご寄付を募っています。メールフォームをご利用のうえまずはご一報ください。御連絡をお待ちしています。
支援金のお振込で応援!
ご支援金はすべて保護犬猫の医療費・食餌代のために利用させていただきます。

ゆうちょ銀行 
四五八(ヨンゴハチ)支店
普通預金 0637857 
口座名義 Pure Heart Lovers
支援物資で応援!
PLHで現在必要なものをアマゾンのほしい物リストで公開しています。ご参考いただけますと幸いです。

お買い物で応援!
クリックしてお買いものしていただくと1%が支援ポイントとしてPHLのアカウントに加算されます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
卒業生のブログ
Pure Heart Loversから里親様のもとで幸せに過ごしているわんにゃんたちのブログ
リンク
月別アーカイブ
いつでも里親募集中サイト
ペットのおうちサイト
ペットのおうち
ブログ内検索
RSSフィード
このブログのQRコード
QR
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数: