子猫の黒トラ改め「琥太郎」、門脈体循環シャント手術へ

生後約1ヶ月で保護した5きょうだいの猫さんのうち3猫さんは卒業して里親様のもとで幸せに暮らしています(「里親様決定!」・「里親様決定!」)。里親様とのご縁がまだないのは、黒さん♀と黒トラさん♂。

DSC_0875kotaro.jpg

その黒トラさんが、門脈体循環シャントと診断されました。

IMG_0597.jpg

血液検査、レントゲン検査、エコー検査、総胆汁酸検査、CT検査と肝生検を受けての結果です。

IM-0001-0001kotaro.jpg

近々、シャントの結紮をするための外科手術を受ける予定です。この手術を受けなければ黒トラさんの余命は半年もありません。おとなの猫になることはできないままに亡くなってしまうことが予想されるほどに重度のシャントです。現在、黒トラさんは入院し、手術に備えています。「琥太郎(こたろう)」と名前もつけました。

IMG_0592.jpg

門脈は、腸管から肝臓のあいだにある血管です。門脈の役割は、腸から吸収した素栄養を肝臓に運ぶことです。素栄養には体に有害な成分も含まれており、肝臓で解毒されたあとの栄養が全身に運ばれるのが通常です。

この門脈の血管が肝臓だけでなく、他の血管にもつながっている状態(シャント)になると、肝臓で素栄養が解毒されるまえに門脈からの素栄養が全身に流れてしまいます。体に有害な成分(例:アンモニア)のため、全身状態が悪化します(例:高アンモニア血症による脳症など)。門脈から肝臓に流れる素栄養も少なくなり、肝臓の成長も遅れます。

琥太郎の門脈に生じたシャントの原因は先天的なものです。
通常の猫には存在しない血管です。とても太くて短い血管です。

IM-0007-0012kotarover2.jpg


このように太い血管ができているために、結紮も一度に完全にしっかりと閉じることはできません。血管を閉じることにより生じる血液の流れの変化に、肝臓や全身状態が耐えられない可能性が高いからです。日数をかけて徐々に血管が閉じていくような手術をしてくださる予定です。琥太郎は成長期ですので、今後2回目の手術の可能性もあります。


門脈シャントの診断がでたのは、琥太郎の3回目の入院時です(2015年11月半ば)。沈鬱下半身の脱力があり、急いで病院に運びました。前夜はいつものようにしっかりとごはんを食べ、みなにゃんと遊んでいたので、翌朝の異常に驚くばかりでした。

琥太郎の不調は9月末頃からありました。ストラバイト結晶による血尿腹腔内への尿の流入です。入院して静脈点滴と尿カテーテル措置により、一命を取り留めました。退院後も血尿の生じることがあり、通院の継続と保護場所での皮下点滴をおこなっていました。

DSC_0664kotaro.jpg DSC_0496.jpg 20150927kota.jpg


10月初旬にも体調不良がありました。努力性の呼吸をしており、血尿もありました。すぐに病院に連れていったところ、緊急入院となりました。腹部に強い痛みがあるようで、呼吸の辛さも痛み由来のようでした。酸素室内での静脈点滴と尿カテーテル措置を経て、10月中旬には退院することができました。ふたたび保護場所でのこまめな皮下点滴を継続しました。

CA3I0561kotaro.jpg
尿カテーテルを自分でとるので、またもやしっぽ巻きに。

これまでの経過を考えますと、あとから思えばすべて門脈シャントが原因で起こっていたことがわかります。しかし、当時の血液検査やレントゲンでは、門脈シャントを疑うような数値と所見がでていませんでした。おそらくは、静脈点滴と皮下点滴のおかげで毒素が薄まっていたからであろうと推測しています。

IMG_0584.jpg

今回のシャント結紮の外科手術は、信頼する先生方による執刀と術後ケアがされます。見守ることしかできませんが、琥太郎がこの試練を乗り越えて、戻ってきてくれることを祈るばかりです。
関連記事



**************************************************************************************************************
★里親様を募集しているわんにゃんは「ペットのおうち」にて公開しています。
★犬の一時預かり様を募集しています
**************************************************************************************************************
★Pure Heart Loversの活動は少人数の個人で行っており、皆様からの暖かいご支援とご協力が励みになっています。「ご協力のお願い」をご覧いただけると嬉しいです。

★支援金のお振込で応援!
 ゆうちょ銀行 四五八(ヨンゴハチ)支店 普通預金 0637857 口座名義 Pure Heart Lovers

★支援物資で応援!
 PLHで現在必要なものをアマゾンのほしい物リストで公開しています。ご参考いただけますと幸いです。

★お買い物で応援!
 バナーをクリックしてお買いものしていただくとお買い物金額の1%相当のポイントがPHLのアカウントに加算されます。ポイントはすべて保護わんにゃんのために利用させていただきます。

 


テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Pure Heart Lovers

Author:Pure Heart Lovers
Pure Heart Loversは、奈良県北部を中心に、ペットの保護活動をしている小さなグループです。
粗末に扱われている命を助けて、一匹でも多く幸せにしたいと願っています。


預かり様を募集しています
里親様募集中!
現在PHLで里親様を募集しているわんにゃんは「ペットのおうち」にて公開しています。ご検討いただけると嬉しいです。

☆おしらせ☆
フリーマーケットに参加しています!
毎月第1日曜日
朝9時から昼3時まで
京都府精華町精華台9-2
アピタ精華台店駐車場内
雨天中止
1月と8月は開催されません。
(アピタ建物に書かれている『Right-On』の文字の前のブースにいます)
ご家庭で眠っている食器・衣類・贈答品・食品などのご寄付を募っています。メールフォームをご利用のうえまずはご一報ください。御連絡をお待ちしています。
支援金のお振込で応援!
ご支援金はすべて保護犬猫の医療費・食餌代のために利用させていただきます。

ゆうちょ銀行 
四五八(ヨンゴハチ)支店
普通預金 0637857 
口座名義 Pure Heart Lovers
支援物資で応援!
PLHで現在必要なものをアマゾンのほしい物リストで公開しています。ご参考いただけますと幸いです。

お買い物で応援!
クリックしてお買いものしていただくと1%が支援ポイントとしてPHLのアカウントに加算されます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
卒業生のブログ
Pure Heart Loversから里親様のもとで幸せに過ごしているわんにゃんたちのブログ
リンク
月別アーカイブ
いつでも里親募集中サイト
ペットのおうちサイト
ペットのおうち
ブログ内検索
RSSフィード
このブログのQRコード
QR
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数: