たった2日間、、切ないお別れ

知人からガレージにうずくまっている猫がいると連絡がありました。見に行くと、猫さんは、首が曲がり、ぐったりしていました。そのまま放っておくことはできなくて、連れて帰ることにしました。

他の猫さんたちとは別の部屋にして、ケージのなかに電気アンカを入れて保温し、様子を見ることにしました。

ciao チュールを一本食べてくれましたが、その後は何も食べてくれません。時折、ひっくり返って倒れ、しばらく発作のようにバタンバタンと苦しそうでした。発作がおさまると、疲れるのか死んだように眠ります。


疲れたね。


自分で立つことができないのでオムツです。
首が曲がっています💦

翌朝、病院に連れて行きましたが、もうしてあげられることはないとのことでした。

私達も検査や治療はかえって苦しめることになるのではと思い、治療を受けずに帰りました。
お昼過ぎになると少し元気が出てきました。注射器でお水やミルクを飲んでくれました。その後、チュールを2本とペースト状の缶詰もすごい勢いで食べてくれます。もしかしたら生きれるんじゃないかと淡い期待が出てきました。

白にぶち模様のある男の子。
汚れているけど、可愛いお顔をしています。尻尾も立派です。

名前は保護した場所から一字とって、「てっちゃん」と名付けました。

いつからこんな状態だったのか。連絡してきた知人は、これまで見たことのない猫だと言いました。それまでどこでどんな暮らしをしていたのか、ご飯をくれる人がいたのか、、。去勢はしていませんでした。これまで苦労していたんだろうなと思うと不憫で涙が出ました。

抱っこをしたらキョトンとしています。

でも発作が出てくると、すごい力で暴れるので、その時は抱っこは出来ません。


キョトンとして可愛いお顔です。


目がうつろになってきました。発作が出そう。

その夜にはごはんを食べなくなりました。注射器で、ミルクとお水を与えました。

翌朝、せめて点滴でもと、病院へ行く予定をしていましたが、間に合わず、天国に旅立ってしまいました。

恐らく脳に障害があったのだろうと思います。原因を特定し治療するには、検査が必要になります。沢山の動物を保護している中で、その時の状態やその子にとっての最善を考えると、どこまでできるのか、どうしてあげるのがいいのか、いつも悩みます。

保護することは、命と向き合うこと。

たった2日間でも、お別れはとても悲しいです。

てっちゃん、安らかに、、。




裏に埋葬しました。


関連記事



**************************************************************************************************************
★里親様を募集しているわんにゃんは「ペットのおうち」にて公開しています。
★犬の一時預かり様を募集しています
**************************************************************************************************************
★Pure Heart Loversの活動は少人数の個人で行っており、皆様からの暖かいご支援とご協力が励みになっています。「ご協力のお願い」をご覧いただけると嬉しいです。

★支援金のお振込で応援!
 ゆうちょ銀行 四五八(ヨンゴハチ)支店 普通預金 0637857 口座名義 Pure Heart Lovers

★支援物資で応援!
 PLHで現在必要なものをアマゾンのほしい物リストで公開しています。ご参考いただけますと幸いです。

★お買い物で応援!
 バナーをクリックしてお買いものしていただくとお買い物金額の1%相当のポイントがPHLのアカウントに加算されます。ポイントはすべて保護わんにゃんのために利用させていただきます。

 


テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Pure Heart Lovers

Author:Pure Heart Lovers
Pure Heart Loversは、奈良県北部を中心に、ペットの保護活動をしている小さなグループです。
粗末に扱われている命を助けて、一匹でも多く幸せにしたいと願っています。


預かり様を募集しています
里親様募集中!
現在PHLで里親様を募集しているわんにゃんは「ペットのおうち」にて公開しています。ご検討いただけると嬉しいです。

☆おしらせ☆
フリーマーケットに参加しています!
毎月第1日曜日
朝9時から昼3時まで
京都府精華町精華台9-2
アピタ精華台店駐車場内
雨天中止
1月と8月は開催されません。
(アピタ建物に書かれている『Right-On』の文字の前のブースにいます)
ご家庭で眠っている食器・衣類・贈答品・食品などのご寄付を募っています。メールフォームをご利用のうえまずはご一報ください。御連絡をお待ちしています。
支援金のお振込で応援!
ご支援金はすべて保護犬猫の医療費・食餌代のために利用させていただきます。

ゆうちょ銀行 
四五八(ヨンゴハチ)支店
普通預金 0637857 
口座名義 Pure Heart Lovers
支援物資で応援!
PLHで現在必要なものをアマゾンのほしい物リストで公開しています。ご参考いただけますと幸いです。

お買い物で応援!
クリックしてお買いものしていただくと1%が支援ポイントとしてPHLのアカウントに加算されます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
卒業生のブログ
Pure Heart Loversから里親様のもとで幸せに過ごしているわんにゃんたちのブログ
リンク
月別アーカイブ
いつでも里親募集中サイト
ペットのおうちサイト
ペットのおうち
ブログ内検索
RSSフィード
このブログのQRコード
QR
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数: