黒子猫さんの栄養性上皮小体機能亢進症と漏斗胸


保護時の黒子猫さんは、兄猫さんと比べて体重が半分ほどしかない、とご報告いたしました。その後、栄養補給につとめ、体重測定と検便(良好)に改めて病院に連れて行きました。その後も、引続き、栄養補給につとめております。

しかしながら、黒子猫さんについてはいくつか気になることがありました。

・食事をとったあとの居眠り時の呼吸がすこし荒いこと
・黒子猫さんを触ったときの感覚がほかの子猫さんと異なること
・他の子猫さんに比べて、成長カーブが鈍化していること

などです。

二次診療の動物病院を受診したところ、表題のとおり、栄養性の上皮小体機能亢進症漏斗胸が判明しました。軽い体重ながらできる限りの血液検査をした結果、現在の栄養状態は問題のないことを確認できました。

生後まもないときの授乳による栄養が充分にとれなかったために生じた、栄養性の上皮小体機能亢進症です。授乳によってカルシウムを摂取すべきところ、その摂取が十分でなかったために、自分の骨からカルシウムを取り入れ、血液中に流して、自身の成長を図っていたとの説明がありました。そのために背骨がS字状に湾曲しています。

肋骨は本来の場所より内側に入っています。その形が横からみると漏斗ににているので「漏斗胸」と言われます。骨が本来あるべき位置よりも体内に向かっているため、本来であれば肋骨のなかに守られているはずの肺と心臓が、骨で圧迫されてしまっています。この猫さんにとって激しい運動などをすると息があがり、呼吸がつらくなります。

まだ成長時期ですので希望を込めて、栄養性の上皮小体機能亢進症の症状がすこしでも軽くなるように、栄養補給をさらにつとめています。一度にたくさん食べることはできないので、少量ずつ、何度も食べてもらっています。いまはスペシフィック SPECIFIC 療法食 高栄養FPW 子猫用デビフの子猫・離乳食缶を気に入ってくれて、ちびちびながらも、動作はガツガツっと食べています。

漏斗胸については、安静が大事な疾患ですので、基本的にケージ内で過ごしてもらっています。他の子猫さんとのとっくみあいや猫じゃらしでの遊びなどは厳禁だからです。

しかし、生後2ヶ月程度の子猫さんにとって、「いま」の時期は社会化と情緒形成の大事な時期です。人間が黒子猫さんの安全をしっかりと見てあげられるときには、ケージから出てもらい、大好きなツメ研ぎですこし遊んだり、ママ猫さんに舐めてもらったりする時間をとるように心がけています。

DSC_2923 (540x304)

お母さん猫に授乳してもらっています。

kuroko03.jpg

大好きなツメ研ぎの上で。

kuroko02.jpg

乗っているだけで、ご機嫌。


里親様の募集は継続しています。

この疾患にご理解があり、この子猫さんに愛情を注ぎ、丁寧に飼養してくださる方がいらっしゃるのであれば、保護猫たちでいっぱいの現在の状況よりも、猫さんの生活の質があがり、保護団体でいるよりは長生きできる可能性が高まるからです。

黒子猫さんは、自分が苦しくない程度に、ゆっくりと遊ぶことをすでに理解しています。身体全体を使っての遊びはしません。手でちょいちょいっとボールを転がすことはできます。穴をあけた手作り猫トンネル段ボールのなかを、何度かくぐり抜けたりもします。ツメ研ぎもできます。現在、トイレも問題なく自分でてきています。

CA3I0441 (433x540)

これらの疾患にご理解をいただける方、疾患やハンディキャップのある猫さんのお世話経験のある方、猫さんとの暮らしを丁寧に愛情をもって過ごしてくださる方を強く希望しています。


※※ 応募方法 ※※

1. 「ペットのおうち」を通じて応募していただけます。

2. 「応募フォーム」を通じての応募も可能です。


里親様とのご縁がつながるよう、そしてご縁のある里親様のもとにお届けできるよう、黒子猫さんの生きる力をできる限りサポートします。ご検討のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事



**************************************************************************************************************
★里親様を募集しているわんにゃんは「ペットのおうち」にて公開しています。
★犬の一時預かり様を募集しています
**************************************************************************************************************
★Pure Heart Loversの活動は少人数の個人で行っており、皆様からの暖かいご支援とご協力が励みになっています。「ご協力のお願い」をご覧いただけると嬉しいです。

★支援金のお振込で応援!
 ゆうちょ銀行 四五八(ヨンゴハチ)支店 普通預金 0637857 口座名義 Pure Heart Lovers

★支援物資で応援!
 PLHで現在必要なものをアマゾンのほしい物リストで公開しています。ご参考いただけますと幸いです。

★お買い物で応援!
 バナーをクリックしてお買いものしていただくとお買い物金額の1%相当のポイントがPHLのアカウントに加算されます。ポイントはすべて保護わんにゃんのために利用させていただきます。

 


テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Pure Heart Lovers

Author:Pure Heart Lovers
Pure Heart Loversは、奈良県北部を中心に、ペットの保護活動をしている小さなグループです。
粗末に扱われている命を助けて、一匹でも多く幸せにしたいと願っています。


預かり様を募集しています
里親様募集中!
現在PHLで里親様を募集しているわんにゃんは「ペットのおうち」にて公開しています。ご検討いただけると嬉しいです。

☆おしらせ☆
フリーマーケットに参加しています!
毎月第1日曜日
朝9時から昼3時まで
京都府精華町精華台9-2
アピタ精華台店駐車場内
雨天中止
1月と8月は開催されません。
(アピタ建物に書かれている『Right-On』の文字の前のブースにいます)
ご家庭で眠っている食器・衣類・贈答品・食品などのご寄付を募っています。メールフォームをご利用のうえまずはご一報ください。御連絡をお待ちしています。
支援金のお振込で応援!
ご支援金はすべて保護犬猫の医療費・食餌代のために利用させていただきます。

ゆうちょ銀行 
四五八(ヨンゴハチ)支店
普通預金 0637857 
口座名義 Pure Heart Lovers
支援物資で応援!
PLHで現在必要なものをアマゾンのほしい物リストで公開しています。ご参考いただけますと幸いです。

お買い物で応援!
クリックしてお買いものしていただくと1%が支援ポイントとしてPHLのアカウントに加算されます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
卒業生のブログ
Pure Heart Loversから里親様のもとで幸せに過ごしているわんにゃんたちのブログ
リンク
月別アーカイブ
いつでも里親募集中サイト
ペットのおうちサイト
ペットのおうち
ブログ内検索
RSSフィード
このブログのQRコード
QR
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数: