里親様決定! お母ちゃんと7匹の子猫たち(卒園)

3月初旬から保護しておりました子猫たちが卒園しました! 

☆ 保育所スタート時の様子は ☆こちら☆ からどうぞ!

保護当初は目も開いてなかった「あかにゃん」たちが、お母ちゃん猫さんのおっぱいを飲んで、すくすくと成長しました。元気一杯の「こにゃんこ」になってから、素敵な里親様のご縁を願って、里親様の募集をスタートしました。離乳食も食べられるようになったところで、里親様がそれぞれに決定! 4月末の土曜日までに、全員がPure Heart Lovers から卒業しました。

1番目のお届けは、白キジさん♂と黒色さん♂です。

名前は、白キジさんが「メメちゃん」、黒色さんが「ルルちゃん」です。お見合い前にルルちゃんは決定していて、ルルちゃんをお子様が見つけてくれました。メメちゃんはお届け後に、日々の様子を見て決めてくださいました。




2番目のお届けは、白キジさん♂と黒色さん♂です。

名前は、白キジさんが「福助くん」と、黒色さんが「黒吉くん」です。お届け前にご家族皆様で名前を考えてくださっていました! 頭上に見えるのは、ご主人お手製のキャットウォークです。




3番目のお届けは、キジトラくん♂兄弟(濃色さんと薄色さん)です。

名前は、濃色さんが「春(はる)ちゃん」、薄色さんが「空(くう)ちゃん」です。「春の綺麗な青空の日にやってきたので」という名前の由来も素敵です。

harukuu.jpg


4番目のお届けは、お母さん猫と唯一の女子・キジトラさんです。

名前は、お母さんが「さくらさん」、女子が「つくしちゃん」です。いずれも春にちなんだ名前です。これまでのお母ちゃんの苦労が報われたことを象徴するようなお名前に、今後、大切にしてくださることを実感できて、嬉しく思います。

sakuratukushi.jpg



Pure Heart Loversでは、毎年、各シーズンごとに子猫たちを保護しています。

赤ちゃん猫を保護したときに、私たち人間が哺乳瓶で育てるのは、とても気を遣います。低体温は死に直結しますので、体温の調整が必須です。本来でしたらお母さんからもらえるはずのミルクですから、少量のミルクを頻回あげなければなりません。体重や体調にあわせてミルクの量や回数を決めます。このような体調管理をまだ小さな子猫さんごとに、こまめにみていかなければならないので、時間も手間も非常にかかります。

今回の保護は、お母さん猫も一緒でしたので、離乳期までは人間側が授乳しなくてよかったので、楽をさせてもらいました。

猫のお母さんはとても上手に子猫たちを育てます。子猫の排泄物も全てなめてあげ、寝床を決して汚しません。誰かに教えられたわけではないのに、「母のするべきこと」を自然に出来るのはすごいことです。おかげですくすくと元気に育ってくれました。

お母さん猫の「さくらちゃん」は、自分たちのあとに保護された子猫さんたちまで心配そうに見守り、おっぱいをあげたそうにしていました。とてもとても優しいお母さんでした(さくらさんは、今月末に避妊手術予定です)

最近、我が子を虐待して死に至らしめる痛ましいニュースをよく耳にします。

人間のほうが、動物を見習わないといけないのは情けないことです。

さくらちゃん、メメくん、ルルくん、福助くん、黒吉くん、春くん、空くん、つくしちゃんを応援して下さった皆様、有り難うございました。そして、素敵なご縁で家族の一員として迎えて下さった里親さま、今後ともどうぞ宜しくお願いします。



お母ちゃん!よく頑張ったね。
そして娘のつくしちゃんとこれからも一緒に暮らすことが出来て幸せだね。

関連記事



**************************************************************************************************************
★里親様を募集しているわんにゃんは「ペットのおうち」にて公開しています。
★現在、犬や猫の引取りはできません。捕獲や去勢避妊、里親探しのアドバイスのみさせていただきます。また、多数の犬猫の世話をしておりますため、メールの返信が遅れますことをご了承ください。
★犬の一時預かり様を募集しています
**************************************************************************************************************
★Pure Heart Loversの活動は少人数の個人で行っており、皆様からの暖かいご支援とご協力が励みになっています。「ご協力のお願い」をご覧いただけると嬉しいです。

★支援金のお振込で応援!
 ゆうちょ銀行 四五八(ヨンゴハチ)支店 普通預金 0637857 口座名義 Pure Heart Lovers

★支援物資で応援!
 PLHで現在必要なものをアマゾンのほしい物リストで公開しています。ご参考いただけますと幸いです。

★お買い物で応援!
 バナーをクリックしてお買いものしていただくとお買い物金額の1%相当のポイントがPHLのアカウントに加算されます。ポイントはすべて保護わんにゃんのために利用させていただきます。

 


テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Pure Heart Lovers

Author:Pure Heart Lovers
Pure Heart Loversは、奈良県北部を中心に、ペットの保護活動をしている小さなグループです。
粗末に扱われている命を助けて、一匹でも多く幸せにしたいと願っています。

※現在、犬や猫の引取りはできません。捕獲や去勢避妊、里親探しのアドバイスのみさせていただきます。また、多数の犬猫の世話をしておりますため、メールの返信が遅れますことをご了承ください。※


預かり様を募集しています
里親様募集中!
現在PHLで里親様を募集しているわんにゃんは「ペットのおうち」にて公開しています。ご検討いただけると嬉しいです。

☆おしらせ☆
フリーマーケットに参加しています!
毎月第1日曜日
朝9時から昼3時まで
京都府精華町精華台9-2
アピタ精華台店駐車場内
(アピタ建物に書かれている『Right-On』の文字の前のブースにいます)
雨天中止
1月と8月は開催されません。

ご家庭で眠っている食器・衣類・贈答品・食品などのご寄付を募っています。メールフォームをご利用のうえまずはご一報ください。御連絡をお待ちしています。
支援金のお振込で応援!
ご支援金はすべて保護犬猫の医療費・食餌代のために利用させていただきます。

ゆうちょ銀行 
四五八(ヨンゴハチ)支店
普通預金 0637857 
口座名義 Pure Heart Lovers
支援物資で応援!
PLHで現在必要なものをアマゾンのほしい物リストで公開しています。ご参考いただけますと幸いです。

お買い物で応援!
クリックしてお買いものしていただくと1%が支援ポイントとしてPHLのアカウントに加算されます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
卒業生のブログ
Pure Heart Loversから里親様のもとで幸せに過ごしているわんにゃんたちのブログ
リンク
月別アーカイブ
いつでも里親募集中サイト
ペットのおうちサイト
ペットのおうち
ブログ内検索
RSSフィード
このブログのQRコード
QR
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数: