毎日のお仕事

私たちのグループの活動は、さまざまです。

主な活動は、警察から保健所に送られるワンコの引き取り、そのワンコたちの健康管理と元の飼い主探し、里親さん探し、里親さんへのお届け、棄てられた仔猫の飼育と里親探し、野良猫の去勢避妊手術と餌やり、野良猫ちゃんを懐かせて里親さんを探す、、、というのが主なものです。

その他もいろいろな事で相談を受けます。

「近所に虐待に近い飼い方をされているワンコがいます。」
「迷子のワンコを保護したので里親さんを探して欲しい。」
「引っ越しでどうしても飼えなくなった。」

次から次へと心配事が出てきます。毎日のグループでの話し合いは様々なものです。

でも1つ、絶対に欠かせないのが保護犬の散歩です。

一時預かりさんに預かってもらっているワンコはお任せしているのですが、私たちのささやかなシェルター(メンバーのWさん宅のお庭)にはどうしても里子に出せないだけでなく、一時預かりさんにもお願いできない2匹のワンコがいます。朝の散歩はWさんにお願いして、夕方の散歩をKさん、Sさんと私で行っています。必ず2人は必要です。

1匹はアメリカンコッカーの「ラクちゃん」
もう1匹は柴犬の「コロちゃん」です。

ラクちゃんは、保護した時にはすでに失明していました。ガリガリに痩せて交通量の多い163号線をトボトボ歩いていました。保護してからはちょっと目を放した隙に携帯電話をかじってしまうほどお腹をすかせていました。そのときの空腹がトラウマになっているせいか、今でも食べ物には異常な執着心があります。食べ物の臭いばかりを追って、Wさん宅の門扉から逃走して大きな川に2度も転落しました。見事な犬掻きを見せてくれましたが、助け上げるのが大変でした。見えない目でやっと覚えた散歩コースやWさん宅の庭の地形なので、可哀相でWさん宅シェルターの1番長い保護ワンコになりました。

コロちゃんは1度は里子に行きました。しかし、そこの飼い主さんを何度も噛み、戻されました。その後、ペットサロンのお姉さんも噛み、、、散歩に連れて行っていたS さんも、私も噛まれました。1年以上もたった今も傷跡が消えないくらい、ひどく噛まれました。

コロちゃんがあまりに噛むので、「アイビー横山」という神戸の歯科専門の獣医さんで歯を削って丸くしました。首輪も触れないので、リードを付けたまま、その先を繋いでいるので、そこを外してお散歩に行きます。車に乗ると別犬になったように可愛い様子なのですが、、、。

その2匹とWさんの飼い犬のジョイくんを連れてのんびりと夕方にラクちゃんが転落した川沿いを散歩するのが日課です。

CIMG0619.jpg


CIMG0629.jpg


VFSH0266.jpg

関連記事



**************************************************************************************************************
★里親様を募集しているわんにゃんは「ペットのおうち」にて公開しています。
★現在、犬や猫の引取りはできません。捕獲や去勢避妊、里親探しのアドバイスのみさせていただきます。また、多数の犬猫の世話をしておりますため、メールの返信が遅れますことをご了承ください。
★犬の一時預かり様を募集しています
**************************************************************************************************************
★Pure Heart Loversの活動は少人数の個人で行っており、皆様からの暖かいご支援とご協力が励みになっています。「ご協力のお願い」をご覧いただけると嬉しいです。

★支援金のお振込で応援!
 ゆうちょ銀行 四五八(ヨンゴハチ)支店 普通預金 0637857 口座名義 Pure Heart Lovers

★支援物資で応援!
 PLHで現在必要なものをアマゾンのほしい物リストで公開しています。ご参考いただけますと幸いです。

★お買い物で応援!
 バナーをクリックしてお買いものしていただくとお買い物金額の1%相当のポイントがPHLのアカウントに加算されます。ポイントはすべて保護わんにゃんのために利用させていただきます。

 


テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Pure Heart Lovers

Author:Pure Heart Lovers
Pure Heart Loversは、奈良県北部を中心に、ペットの保護活動をしている小さなグループです。
粗末に扱われている命を助けて、一匹でも多く幸せにしたいと願っています。

※現在、犬や猫の引取りはできません。捕獲や去勢避妊、里親探しのアドバイスのみさせていただきます。また、多数の犬猫の世話をしておりますため、メールの返信が遅れますことをご了承ください。※


預かり様を募集しています
里親様募集中!
現在PHLで里親様を募集しているわんにゃんは「ペットのおうち」にて公開しています。ご検討いただけると嬉しいです。

☆おしらせ☆
フリーマーケットに参加しています!
毎月第1日曜日
朝9時から昼3時まで
京都府精華町精華台9-2
アピタ精華台店駐車場内
(アピタ建物に書かれている『Right-On』の文字の前のブースにいます)
雨天中止
1月と8月は開催されません。

ご家庭で眠っている食器・衣類・贈答品・食品などのご寄付を募っています。メールフォームをご利用のうえまずはご一報ください。御連絡をお待ちしています。
支援金のお振込で応援!
ご支援金はすべて保護犬猫の医療費・食餌代のために利用させていただきます。

ゆうちょ銀行 
四五八(ヨンゴハチ)支店
普通預金 0637857 
口座名義 Pure Heart Lovers
支援物資で応援!
PLHで現在必要なものをアマゾンのほしい物リストで公開しています。ご参考いただけますと幸いです。

お買い物で応援!
クリックしてお買いものしていただくと1%が支援ポイントとしてPHLのアカウントに加算されます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
卒業生のブログ
Pure Heart Loversから里親様のもとで幸せに過ごしているわんにゃんたちのブログ
リンク
月別アーカイブ
いつでも里親募集中サイト
ペットのおうちサイト
ペットのおうち
ブログ内検索
RSSフィード
このブログのQRコード
QR
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数: