里親様決定!子猫さん達③新生活スタート

三番目の卒業生は三毛の女の子です。
パパさんママさん、可愛い男の子と女の子のお子さんと先住猫さんのいるご家族に迎えて頂きました。
名前は5月にちなんで「皐月(さつき)ちゃん」となりました❤

お届け記念撮影です。




お兄ちゃん、お姉ちゃん、宜しくお願いします❤

一ヶ月の近況報告を頂きました🎵

先住猫の黒猫「キララちゃん」は、やんちゃな皐月ちゃんにキレないで我慢してくれてるとっても温和で優しい猫さんです。


皐月ちゃん、家族が出来て良かったね。



なんの夢みてるのかな~🌛✨


んーー可愛い❤



ご家族の愛情に包まれ、幸せなにゃんこ生活を送れて本当に嬉しいです。
里親様、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
関連記事



**************************************************************************************************************
★里親様を募集しているわんにゃんは「ペットのおうち」にて公開しています。
★犬の一時預かり様を募集しています
**************************************************************************************************************
★Pure Heart Loversの活動は少人数の個人で行っており、皆様からの暖かいご支援とご協力が励みになっています。「ご協力のお願い」をご覧いただけると嬉しいです。

★支援金のお振込で応援!
 ゆうちょ銀行 四五八(ヨンゴハチ)支店 普通預金 0637857 口座名義 Pure Heart Lovers

★支援物資で応援!
 PLHで現在必要なものをアマゾンのほしい物リストで公開しています。ご参考いただけますと幸いです。

★お買い物で応援!
 バナーをクリックしてお買いものしていただくとお買い物金額の1%相当のポイントがPHLのアカウントに加算されます。ポイントはすべて保護わんにゃんのために利用させていただきます。

 


テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

里親様決定!子猫さん達②の新生活スタート!

2番目の卒業生は、白キジの女の子の2ニャンコです。
素敵なご夫婦に姉妹で迎えて頂きました。
名前は「サクラちゃん」と「ムギちゃん」になりました。


お届け記念撮影です



奧さまは手作りのベッドを用意して下さってました🎵すごく上手でびっくり❤

そしてご主人さまは手作りのトンネルや段ボールの遊び場を用意して下さっていて、子猫さん達、早速興味津々で楽しそうに探検してました❤

子猫たちがどうしたら喜ぶか、迎える前から色々考えて下さって、その過程も楽しんで下さっていたことを伺ってとても嬉しかったです❤

サクラちゃん、ムギちゃん、優しいパパとママが出来て幸せだね。

一ヶ月の近況報告を頂きました。

フカフカベッドいいね✨キックしてる?


あらら、お転婆さん😅
脱走防止策の網、よじ登れて楽しいね😃


愛情いっぱいの素敵なアルバム❤

サクラちゃん、ムギちゃん、良かったね❗
里親さま、これからも宜しくお願いします🙇⤵
関連記事



**************************************************************************************************************
★里親様を募集しているわんにゃんは「ペットのおうち」にて公開しています。
★犬の一時預かり様を募集しています
**************************************************************************************************************
★Pure Heart Loversの活動は少人数の個人で行っており、皆様からの暖かいご支援とご協力が励みになっています。「ご協力のお願い」をご覧いただけると嬉しいです。

★支援金のお振込で応援!
 ゆうちょ銀行 四五八(ヨンゴハチ)支店 普通預金 0637857 口座名義 Pure Heart Lovers

★支援物資で応援!
 PLHで現在必要なものをアマゾンのほしい物リストで公開しています。ご参考いただけますと幸いです。

★お買い物で応援!
 バナーをクリックしてお買いものしていただくとお買い物金額の1%相当のポイントがPHLのアカウントに加算されます。ポイントはすべて保護わんにゃんのために利用させていただきます。

 


テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

里親様決定!子猫さん達①新生活スタート!

4月から保護している子猫さん達、素敵なご縁に恵まれ、順に続々とPHLを卒業しています。
誰からも見向きもされず、厄介なもの、迷惑なものとして扱われ、消えようとしていた小さな命が、里親様に家族の一員として迎えて頂き、人の温かさの中で、すくすくと育ってくれていることに感謝の気持ちでいっぱいです。

ご紹介が遅くなってしまいましたが、子猫さん達のハッピーな新生活スタートを卒業した順にご紹介していきます。

一番目

キジトラの男の子と女の子、白キジの男の子の3にゃんこで迎えて下さいました。里親様のご家族も可愛い三人のお子さんがいらっしゃいます。
名前はキジトラの男の子「ルークくん」白キジの男の子「ハクくん」、キジトラの女の子「センちゃん」なりました。


お届け記念撮影です


1か月後の近況報告を頂きました。
みんな大きくなっています(^o^)








みんな元気で仲良く遊んで、ごはん食べて、寝ているようです。
ハクくんは、好奇心も食欲も旺盛な男の子だそうです。
ルークくんは、高い所が大好きで、カーテン等を登りまくっているようです(>_<)💧あちゃー😱
センちゃんは、紅一点で、のんびりやさんだそうです。
寝るときは3ニャンコで固まって寝ていることが多いそうで、仲良し兄妹で迎えていただいて、ハクちゃん、ルークちゃん、センちゃん、良かったね。幸せだね。里親様、これからも宜しくお願いします🙇



関連記事



**************************************************************************************************************
★里親様を募集しているわんにゃんは「ペットのおうち」にて公開しています。
★犬の一時預かり様を募集しています
**************************************************************************************************************
★Pure Heart Loversの活動は少人数の個人で行っており、皆様からの暖かいご支援とご協力が励みになっています。「ご協力のお願い」をご覧いただけると嬉しいです。

★支援金のお振込で応援!
 ゆうちょ銀行 四五八(ヨンゴハチ)支店 普通預金 0637857 口座名義 Pure Heart Lovers

★支援物資で応援!
 PLHで現在必要なものをアマゾンのほしい物リストで公開しています。ご参考いただけますと幸いです。

★お買い物で応援!
 バナーをクリックしてお買いものしていただくとお買い物金額の1%相当のポイントがPHLのアカウントに加算されます。ポイントはすべて保護わんにゃんのために利用させていただきます。

 


テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

ペットシーツと子猫のパウチを有り難うございますm(_ _)m

東京都豊島区Yさま
遠方より温かいご支援有り難うございましたm(_ _)m











関連記事



**************************************************************************************************************
★里親様を募集しているわんにゃんは「ペットのおうち」にて公開しています。
★犬の一時預かり様を募集しています
**************************************************************************************************************
★Pure Heart Loversの活動は少人数の個人で行っており、皆様からの暖かいご支援とご協力が励みになっています。「ご協力のお願い」をご覧いただけると嬉しいです。

★支援金のお振込で応援!
 ゆうちょ銀行 四五八(ヨンゴハチ)支店 普通預金 0637857 口座名義 Pure Heart Lovers

★支援物資で応援!
 PLHで現在必要なものをアマゾンのほしい物リストで公開しています。ご参考いただけますと幸いです。

★お買い物で応援!
 バナーをクリックしてお買いものしていただくとお買い物金額の1%相当のポイントがPHLのアカウントに加算されます。ポイントはすべて保護わんにゃんのために利用させていただきます。

 


最近の子猫さんたち

たくさんいた子猫さんたちも、現在は4猫さん。身体つきもしっかりとしてきました。

CA3I0544 (520x389)

一斉のごはんタイム。

CA3I0533 (520x428)

記念撮影。誰かがぶれます・・。
ナントくん(右上)はいつも可愛く映っているので、フォトジェニックボーイです。

CA3I0532 (520x429)

離乳食も食べていますが、授乳もしてもらっています。

CA3I0461 (520x390)

ペットボトルキャップで遊ぶのが得意な、後頭部ハチワレくん。

CA3I0565 (380x520) CA3I0566 (377x520)

兄妹ともに可愛く成長しています。

CA3I0569 (388x520) CA3I0570 (359x520)

とりわけ白キジ女子の動きが速くなっていて、携帯電話のカメラでは追いつかなくなってきました。

CA3I0539 (383x520) CA3I0536 (373x520)


関連記事



**************************************************************************************************************
★里親様を募集しているわんにゃんは「ペットのおうち」にて公開しています。
★犬の一時預かり様を募集しています
**************************************************************************************************************
★Pure Heart Loversの活動は少人数の個人で行っており、皆様からの暖かいご支援とご協力が励みになっています。「ご協力のお願い」をご覧いただけると嬉しいです。

★支援金のお振込で応援!
 ゆうちょ銀行 四五八(ヨンゴハチ)支店 普通預金 0637857 口座名義 Pure Heart Lovers

★支援物資で応援!
 PLHで現在必要なものをアマゾンのほしい物リストで公開しています。ご参考いただけますと幸いです。

★お買い物で応援!
 バナーをクリックしてお買いものしていただくとお買い物金額の1%相当のポイントがPHLのアカウントに加算されます。ポイントはすべて保護わんにゃんのために利用させていただきます。

 


テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

黒子猫さん 旅立ちました

クロコちゃん、クロチビちゃん、クロポポちゃん。
可愛い黒子猫さんには、いろいろな呼び名がありました。

kuroko-1.jpg

6月6日午前2時頃に、黒子猫さんは旅立ちました。

黒猫さんは、保護当時の体重が兄猫さんの半分しかなく、授乳の力も弱く、成長がとてもゆっくりでした。

CA3I0196 (520x385)


黒子猫さんの状態が心配で受診した病院では、漏斗胸と栄養性の上皮小体機能亢進症という2つの疾患が判明しました(詳細はこちら)。

kuroko04 (388x520)

ここはどこ?と不思議そうにしていました。

kuroko02 (520x362)

丸く内側に向いた前足は、漏斗胸の子猫さんに特徴的なものだと説明がありました。

kuroko01 (520x350)

触診のときは、神妙な感じ。

kuroko03 (520x338)

6月4日夕方から食事量が減りました。

それでも、自分だけ個別のお皿から食べるのはいやがり、みんなと一緒のお皿に突進して、ゆっくり食べていました。人間が指につけて差し出したウェットフードを、ちょっとずつ、遊びながら食べたりしたものの、その量は確実に減っていて、苦しさが伝わりました。ただ、ほかの子猫たちの遊ぶ姿をみて、自分もー!とばかりに駆け寄ったり、一緒に群れになって混じったりもしていました。息づかいは、すこし荒くなってきていました。

そこで、一度の食事量量の減少を補うために、一日の食事回数を増やすことで対応をしました。食事の前後には、大好きなツメ研ぎに登って爪を研いだり、お母さんに授乳してもらったり、お母さんの尻尾で遊んでみたりもしていました。夜には、息づかいがどんどん荒くなってきていました。

授乳してもらう黒子猫さん

翌日5日午前中の診察時には、手術ができるかどうかの再確認をしました。

楽観はできないものの、わずかな希望があるかもしれないと思えるものでした。黒子猫さんの背骨は湾曲しており、しかも骨密度が低い(いわゆる骨粗相症のような状態)との診断でした。手術時に肋骨を広げるための糸とプレートを支える役目を充分に果たせない背骨です。

同日午後にも受診しました。

充分な食事量をとることができなくなる可能性を考慮し、皮下点滴を少量していただきました。測定すると、体温の低下がかなり進んでいることも分かりました。戻ってからは一層の保温でサポートしましたが、力が及びませんでした。

kuroko-2.jpg


いつもちょこんと座っていて、妖精のような存在感の猫さんでした。
綺麗な眼をした、ふわふわの黒猫さん。
ちいさなちいさな身体で、呼吸をするだけでも大変な身体で、懸命に生きてきた猫さん。

たくさんの方に可愛いと言っていただきました。
里親様の募集時には、ご心配と応援を有り難うございました。
くるねこ大和様の里親募集にも掲載いただいていました。訃報をお知らせさせていただきました折りには、黒子猫さんへのお気遣いあふれる、温かなお言葉を有り難うございました。

各病院の先生方にも、親切に、優しく、丁寧にご対応をしていただきました。こちらの質問にも分かりやすく、時間をかけてご説明をいただき、状況の厳しさを受けとめることができました。

酸素室・酸素濃縮機の手配にご助力を賜りました方々にも深く御礼申し上げます。使う機会がございませんでしたが、とても心強く感じました。

黒子猫さんをはじめ子猫さんたちの食事や遊び道具(黒子猫ちゃんはこのツメ研ぎが本当にお気に入りでした!)の支援を賜りましたことを、心から御礼申し上げます。

黒子猫さんの短かすぎる一生のなかで、これまで食べたことのなかった美味しいものを味わう経験ができました。同じ月齢くらいの子猫たちと混じって、猫じゃらしを争って遊ぶ(のを見守る)楽しい経験もできました。調子のいいときは、子猫仲間たちと追いかけっこもできました。優しいママ猫さんとずっと一緒に温かな部屋で安心して過ごすことがてきました。

この黒子猫さん一家(母猫ツブちゃん、兄猫さん、黒子猫さん)を保護することできて、本当によかったと思っています。

DSC_2998 (423x520)
関連記事



**************************************************************************************************************
★里親様を募集しているわんにゃんは「ペットのおうち」にて公開しています。
★犬の一時預かり様を募集しています
**************************************************************************************************************
★Pure Heart Loversの活動は少人数の個人で行っており、皆様からの暖かいご支援とご協力が励みになっています。「ご協力のお願い」をご覧いただけると嬉しいです。

★支援金のお振込で応援!
 ゆうちょ銀行 四五八(ヨンゴハチ)支店 普通預金 0637857 口座名義 Pure Heart Lovers

★支援物資で応援!
 PLHで現在必要なものをアマゾンのほしい物リストで公開しています。ご参考いただけますと幸いです。

★お買い物で応援!
 バナーをクリックしてお買いものしていただくとお買い物金額の1%相当のポイントがPHLのアカウントに加算されます。ポイントはすべて保護わんにゃんのために利用させていただきます。

 


テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

ペットシーツ&子猫フード を有り難うございます

☆奈良市Tさま

温かいご支援をいつも有り難うございますm(_ _)m 
感謝の気持ちで一杯です。





☆奈良市Yさま

優しいお気持ちに心から感謝します。
誠に有り難うございますm(_ _)m



☆大阪府 S様

温かいご支援を有り難うございます。
いまとても必要なものですので、とても助かります。

お礼


Pure Heart Loversでは、毎日かなりの量のペットシーツを使用しています。

現在、成猫22匹、子猫5匹、犬8匹(小型犬5、中~大型犬3)がいます。猫はシステムトイレを利用しており、ペットシーツをトイレチップのトレイの下に底敷として利用しています。たくさんの猫トイレを一日2~3回掃除しますので、ペットシーツは大活躍です。

病気等のためにお散歩に行くことができない小型犬は、室内の決まったところに排泄します。排泄個所は小型犬のトイレとしてペットシーツを敷いています。ペットシーツのおかげで排泄物を速やかに処理でき、悪臭などが発生しません。

本当に助かります。
ご支援をありがとうございましたm(_ _)m

関連記事



**************************************************************************************************************
★里親様を募集しているわんにゃんは「ペットのおうち」にて公開しています。
★犬の一時預かり様を募集しています
**************************************************************************************************************
★Pure Heart Loversの活動は少人数の個人で行っており、皆様からの暖かいご支援とご協力が励みになっています。「ご協力のお願い」をご覧いただけると嬉しいです。

★支援金のお振込で応援!
 ゆうちょ銀行 四五八(ヨンゴハチ)支店 普通預金 0637857 口座名義 Pure Heart Lovers

★支援物資で応援!
 PLHで現在必要なものをアマゾンのほしい物リストで公開しています。ご参考いただけますと幸いです。

★お買い物で応援!
 バナーをクリックしてお買いものしていただくとお買い物金額の1%相当のポイントがPHLのアカウントに加算されます。ポイントはすべて保護わんにゃんのために利用させていただきます。

 


テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

本日の黒子猫さん

黒子猫さんの写真をご紹介します。

DSC_2962 (540x370)

おかあさん猫のツブちゃんと。

DSC_2966 (540x390)

舐めたり、舐めてもらったりと仲良しです。

DSC_2969 (540x375)

左は、甘え上手のナント(仮名)くん。

DSC_2959 (540x316)

やっぱり大好きな爪研ぎの上で。

・・・このネコ誰? 風な立ち位置ですが、以前から顔見知りです。

三毛猫さんも、おかあさんネコさん。

仮名は「むーちゃん」
5子猫を産み育て、自分の4子猫が里親様のもとに行ったあとも、自分の子猫(後頭部ハチワレ)だけでなく、義理猫たち(アビシニアン風キジトラ、キジトラ女子)にも授乳してくれている優しいおかあさんです。

保護時のブログ記事はこちらです。

関連記事



**************************************************************************************************************
★里親様を募集しているわんにゃんは「ペットのおうち」にて公開しています。
★犬の一時預かり様を募集しています
**************************************************************************************************************
★Pure Heart Loversの活動は少人数の個人で行っており、皆様からの暖かいご支援とご協力が励みになっています。「ご協力のお願い」をご覧いただけると嬉しいです。

★支援金のお振込で応援!
 ゆうちょ銀行 四五八(ヨンゴハチ)支店 普通預金 0637857 口座名義 Pure Heart Lovers

★支援物資で応援!
 PLHで現在必要なものをアマゾンのほしい物リストで公開しています。ご参考いただけますと幸いです。

★お買い物で応援!
 バナーをクリックしてお買いものしていただくとお買い物金額の1%相当のポイントがPHLのアカウントに加算されます。ポイントはすべて保護わんにゃんのために利用させていただきます。

 


テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

黒子猫さんの栄養性上皮小体機能亢進症と漏斗胸


保護時の黒子猫さんは、兄猫さんと比べて体重が半分ほどしかない、とご報告いたしました。その後、栄養補給につとめ、体重測定と検便(良好)に改めて病院に連れて行きました。その後も、引続き、栄養補給につとめております。

しかしながら、黒子猫さんについてはいくつか気になることがありました。

・食事をとったあとの居眠り時の呼吸がすこし荒いこと
・黒子猫さんを触ったときの感覚がほかの子猫さんと異なること
・他の子猫さんに比べて、成長カーブが鈍化していること

などです。

二次診療の動物病院を受診したところ、表題のとおり、栄養性の上皮小体機能亢進症漏斗胸が判明しました。軽い体重ながらできる限りの血液検査をした結果、現在の栄養状態は問題のないことを確認できました。

生後まもないときの授乳による栄養が充分にとれなかったために生じた、栄養性の上皮小体機能亢進症です。授乳によってカルシウムを摂取すべきところ、その摂取が十分でなかったために、自分の骨からカルシウムを取り入れ、血液中に流して、自身の成長を図っていたとの説明がありました。そのために背骨がS字状に湾曲しています。

肋骨は本来の場所より内側に入っています。その形が横からみると漏斗ににているので「漏斗胸」と言われます。骨が本来あるべき位置よりも体内に向かっているため、本来であれば肋骨のなかに守られているはずの肺と心臓が、骨で圧迫されてしまっています。この猫さんにとって激しい運動などをすると息があがり、呼吸がつらくなります。

まだ成長時期ですので希望を込めて、栄養性の上皮小体機能亢進症の症状がすこしでも軽くなるように、栄養補給をさらにつとめています。一度にたくさん食べることはできないので、少量ずつ、何度も食べてもらっています。いまはスペシフィック SPECIFIC 療法食 高栄養FPW 子猫用デビフの子猫・離乳食缶を気に入ってくれて、ちびちびながらも、動作はガツガツっと食べています。

漏斗胸については、安静が大事な疾患ですので、基本的にケージ内で過ごしてもらっています。他の子猫さんとのとっくみあいや猫じゃらしでの遊びなどは厳禁だからです。

しかし、生後2ヶ月程度の子猫さんにとって、「いま」の時期は社会化と情緒形成の大事な時期です。人間が黒子猫さんの安全をしっかりと見てあげられるときには、ケージから出てもらい、大好きなツメ研ぎですこし遊んだり、ママ猫さんに舐めてもらったりする時間をとるように心がけています。

DSC_2923 (540x304)

お母さん猫に授乳してもらっています。

kuroko03.jpg

大好きなツメ研ぎの上で。

kuroko02.jpg

乗っているだけで、ご機嫌。


里親様の募集は継続しています。

この疾患にご理解があり、この子猫さんに愛情を注ぎ、丁寧に飼養してくださる方がいらっしゃるのであれば、保護猫たちでいっぱいの現在の状況よりも、猫さんの生活の質があがり、保護団体でいるよりは長生きできる可能性が高まるからです。

黒子猫さんは、自分が苦しくない程度に、ゆっくりと遊ぶことをすでに理解しています。身体全体を使っての遊びはしません。手でちょいちょいっとボールを転がすことはできます。穴をあけた手作り猫トンネル段ボールのなかを、何度かくぐり抜けたりもします。ツメ研ぎもできます。現在、トイレも問題なく自分でてきています。

CA3I0441 (433x540)

これらの疾患にご理解をいただける方、疾患やハンディキャップのある猫さんのお世話経験のある方、猫さんとの暮らしを丁寧に愛情をもって過ごしてくださる方を強く希望しています。


※※ 応募方法 ※※

1. 「ペットのおうち」を通じて応募していただけます。

2. 「応募フォーム」を通じての応募も可能です。


里親様とのご縁がつながるよう、そしてご縁のある里親様のもとにお届けできるよう、黒子猫さんの生きる力をできる限りサポートします。ご検討のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事



**************************************************************************************************************
★里親様を募集しているわんにゃんは「ペットのおうち」にて公開しています。
★犬の一時預かり様を募集しています
**************************************************************************************************************
★Pure Heart Loversの活動は少人数の個人で行っており、皆様からの暖かいご支援とご協力が励みになっています。「ご協力のお願い」をご覧いただけると嬉しいです。

★支援金のお振込で応援!
 ゆうちょ銀行 四五八(ヨンゴハチ)支店 普通預金 0637857 口座名義 Pure Heart Lovers

★支援物資で応援!
 PLHで現在必要なものをアマゾンのほしい物リストで公開しています。ご参考いただけますと幸いです。

★お買い物で応援!
 バナーをクリックしてお買いものしていただくとお買い物金額の1%相当のポイントがPHLのアカウントに加算されます。ポイントはすべて保護わんにゃんのために利用させていただきます。

 


テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:Pure Heart Lovers
Pure Heart Loversは、奈良県北部を中心に、ペットの保護活動をしている小さなグループです。
粗末に扱われている命を助けて、一匹でも多く幸せにしたいと願っています。


預かり様を募集しています
里親様募集中!
現在PHLで里親様を募集しているわんにゃんは「ペットのおうち」にて公開しています。ご検討いただけると嬉しいです。

☆おしらせ☆
フリーマーケットに参加しています!
毎月第1日曜日
朝9時から昼3時まで
京都府精華町精華台9-2
アピタ精華台店駐車場内
雨天中止
1月と8月は開催されません。
ご家庭で眠っている食器・衣類・贈答品・食品などのご寄付を募っています。メールフォームをご利用のうえまずはご一報ください。御連絡をお待ちしています。
支援金のお振込で応援!
ご支援金はすべて保護犬猫の医療費・食餌代のために利用させていただきます。

ゆうちょ銀行 
四五八(ヨンゴハチ)支店
普通預金 0637857 
口座名義 Pure Heart Lovers
支援物資で応援!
PLHで現在必要なものをアマゾンのほしい物リストで公開しています。ご参考いただけますと幸いです。

お買い物で応援!
クリックしてお買いものしていただくと1%が支援ポイントとしてPHLのアカウントに加算されます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
卒業生のブログ
Pure Heart Loversから里親様のもとで幸せに過ごしているわんにゃんたちのブログ
リンク
月別アーカイブ
いつでも里親募集中サイト
ペットのおうちサイト
ペットのおうち
ブログ内検索
RSSフィード
このブログのQRコード
QR
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数: