預かりワンコ

すぐ近くの地区で保護活動をしていらっしゃるタイガママさんの緊急依頼でコリーミックスを預かる事になりました。

ピュアハートラバーズの心強い味方のKさん宅に預けました。Kさんは今までにたくさんのワンコの一時預かりをしてくださりカンパを下さったり、保護わんにゃんのためのフードを下さったりと、私たちがいつも感謝している私の友人です。昨年の11月には保護犬のビーグルミックスを里子にと貰ってくださいました。今ではKさん宅のお姫様です。

最初はコリーと聞いていましたが、ちょっと他の犬種も入っているかなあと思える子です。

無駄吠えのまったく無い、どんな犬に対してもフレンドリーで、性格抜群の、まだまだ幼さの残るワンコです。仮の名前を「ムック」にしました。

ムックちゃんのような子を里子に迎えたら、本当にやりやすくて最高です。そんなラッキーなおうちが早く見つかりますように!

朝の散歩はKさんとモモちゃんとムックちゃんと私とで行きます。うちのワンコ3匹とは散歩コースが違うのでまたまた新しい発見があって楽しい散歩です。

CIMG0646.jpg

CIMG0671.jpg

CIMG0675.jpg

関連記事



**************************************************************************************************************
★里親様を募集しているわんにゃんは「ペットのおうち」にて公開しています。
★犬の一時預かり様を募集しています
**************************************************************************************************************
★Pure Heart Loversの活動は少人数の個人で行っており、皆様からの暖かいご支援とご協力が励みになっています。「ご協力のお願い」をご覧いただけると嬉しいです。

★支援金のお振込で応援!
 ゆうちょ銀行 四五八(ヨンゴハチ)支店 普通預金 0637857 口座名義 Pure Heart Lovers

★支援物資で応援!
 PLHで現在必要なものをアマゾンのほしい物リストで公開しています。ご参考いただけますと幸いです。

★お買い物で応援!
 バナーをクリックしてお買いものしていただくとお買い物金額の1%相当のポイントがPHLのアカウントに加算されます。ポイントはすべて保護わんにゃんのために利用させていただきます。

 


テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

迷子のダルメシアン

月曜日の朝同じ住宅地に住むお友達Kさんから電話がありました。

「近所のYさんの家の庭にダルメシアンが入ってきてうずくまってる。
動かないので相当弱っているみたい。」

慌ててYさん宅に行ってみました。Yさんの家の庭は裏山につながっている所です。その山に近い、庭の隅のシダの葉っぱの中にダルメシアンが丸くなっていました。ジャーキーを見せるとやっと立ち上がってヨロヨロと近づいてきました。Yさんはもう保健所に連絡していて、もうすぐしたら保健所が引き取りに来るという話しでした。

万が一迷子の届出が出ていなくて棄てられたワンコの場合、保健所に送られてしまうと飼い主以外が引き取るのは大変なことで、引き取れない可能性もあるので、保健所が来る前に引き取って動物病院に連れて行くことにしました。

病院ではとてもいい子で緊張はしていましたが、どんなワンコにもフレンドリーで、「これなら飼い主さんが見つからない場合でも、きっとすぐに里親さんが現れるだろう」と思える子でした。

病院から警察に電話をしてみると、迷子の届け出がありました!

飼い犬が迷子になったら先ず警察と保健所に「迷子の届出」の連絡をする事が1番大切です>\

無事飼い主さんの所に戻ることが出来ました。寒い山の中を歩き回って、お腹をすかし相当疲れていたみたいでした。

優しい飼い主さんはとても喜んでくださり綺麗な花束をお礼にと言ってくださいました。

7歳のノア君でした。もう迷子にならないでね。

VFSH0084.jpg

VFSH0080.jpg

CIMG0714.jpg

関連記事



**************************************************************************************************************
★里親様を募集しているわんにゃんは「ペットのおうち」にて公開しています。
★犬の一時預かり様を募集しています
**************************************************************************************************************
★Pure Heart Loversの活動は少人数の個人で行っており、皆様からの暖かいご支援とご協力が励みになっています。「ご協力のお願い」をご覧いただけると嬉しいです。

★支援金のお振込で応援!
 ゆうちょ銀行 四五八(ヨンゴハチ)支店 普通預金 0637857 口座名義 Pure Heart Lovers

★支援物資で応援!
 PLHで現在必要なものをアマゾンのほしい物リストで公開しています。ご参考いただけますと幸いです。

★お買い物で応援!
 バナーをクリックしてお買いものしていただくとお買い物金額の1%相当のポイントがPHLのアカウントに加算されます。ポイントはすべて保護わんにゃんのために利用させていただきます。

 


テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

ロンちゃん頑張れ!

黒ラブのロンちゃんは3歳になったばかりです。

いままで工場の番犬として飼われていました。敷地内の木に繋がれて、散歩もしてもらっていない状態でした。でもある時
その木に貼り紙がありました。

「工場を閉鎖する事になったので、この犬を貰ってください」

人が通るたびに必死で吠えて、人の関心を引こうとしていた黒ラブのことをとても気にかけていた知人がピュアハートラバーズに連絡をしてきました。引き取って里親さんを探す事になりました。

馬鹿力とハイテンション振りに、預けるところもなく、ドッグセンターに1ヶ月預かって貰うことになりました。

人に馴れていないので、なんのコマンドも効かず、目もあわせない状態でした。1ヶ月目にやっと、一般のご家庭に一時預かりのホームステイをさせていただきました。2週間足らずでのあいだでしたがとても可愛がって頂き、ロンちゃんが初めて普通の道や公園に散歩に連れて行って貰うという経験をしました。

またドッグセンターに戻りましたが、その2週間はロンちゃんにかなりの影響を与えたようです。ドッグセンターでも甘えたり、訓練士さんが相手をしている他の犬に対してやきもちを焼くようになってきたそうです。

そしてまた1ヶ月が過ぎ、昨日からトライアルに入りました!

ドッグセンターでポスターを親類の方が見られ、ピュアハートラバーズに連絡を下さいました。

吹田市まで行きました。私の職場が目と鼻の先にあるというのに、車では行ったことがあまりないせいで、思いっきり道に迷いました。帰りは40分で奈良まで帰ってきたのに、何と2時間近くかかってしまいました。

電話を下さった奥さんと息子さんが迎えてくださいました。とても大きなおうちで、こんなに素敵な環境でこれからロンちゃんが暮らせたらどんなに幸せになるかと想像できました。

奥さんも息子さんもとても優しくて、感動しました。きっと頑張ってロンちゃんのことを家族にしてくださると思いました。

ロンちゃん頑張ってトライアルを無事終え、素敵なご家族の仲間入りをしてね。

CIMG0639.jpg


CIMG0641.jpg

関連記事



**************************************************************************************************************
★里親様を募集しているわんにゃんは「ペットのおうち」にて公開しています。
★犬の一時預かり様を募集しています
**************************************************************************************************************
★Pure Heart Loversの活動は少人数の個人で行っており、皆様からの暖かいご支援とご協力が励みになっています。「ご協力のお願い」をご覧いただけると嬉しいです。

★支援金のお振込で応援!
 ゆうちょ銀行 四五八(ヨンゴハチ)支店 普通預金 0637857 口座名義 Pure Heart Lovers

★支援物資で応援!
 PLHで現在必要なものをアマゾンのほしい物リストで公開しています。ご参考いただけますと幸いです。

★お買い物で応援!
 バナーをクリックしてお買いものしていただくとお買い物金額の1%相当のポイントがPHLのアカウントに加算されます。ポイントはすべて保護わんにゃんのために利用させていただきます。

 


テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

幸せ報告 ゴールデンの「あん」ちゃん

この活動をやっていて1番嬉しいのは、新しく飼い主さんになってくださった方からの幸せな報告です。

昨年10月に神戸のほうに家族として迎えられた「あんちゃん」の近況報告が届きました。

あんちゃんは飼い主が「要らない」と言って役場に持ち込まれた子です。フィラリアも陽性で散歩もしたことがない様子でした。その飼い主は知り合いに聞いてみたけど誰も貰ってくれませんから、、、。と言いました。

でも新しい飼い主さんに巡り合ってこんなに幸せになりました。
飼い主さんからのメールから

☆☆☆

「あん」は家では本当にいい子で、すごくやりやすい子です。最近はあまり良くない事かもしれませんが、毎日、一緒に寝るようになってしまいました。

ところで、この冬には「あん」を連れて鉢伏スキー場のすぐ近くに雪遊びに2度行ってきました。「あん」も前の「そら」と同様、雪は大好きなようで、飽くことを知らず、疲れることをしらず、跳んで回っていました。

嬉しそうな「あん」の姿を見てこちらも本当に幸せな気分になれました。

☆☆☆

あんちゃんの幸せのお手伝いが出来た事を本当に嬉しく思いました。

CIMG0210.jpg


CIMG0195.jpg

関連記事



**************************************************************************************************************
★里親様を募集しているわんにゃんは「ペットのおうち」にて公開しています。
★犬の一時預かり様を募集しています
**************************************************************************************************************
★Pure Heart Loversの活動は少人数の個人で行っており、皆様からの暖かいご支援とご協力が励みになっています。「ご協力のお願い」をご覧いただけると嬉しいです。

★支援金のお振込で応援!
 ゆうちょ銀行 四五八(ヨンゴハチ)支店 普通預金 0637857 口座名義 Pure Heart Lovers

★支援物資で応援!
 PLHで現在必要なものをアマゾンのほしい物リストで公開しています。ご参考いただけますと幸いです。

★お買い物で応援!
 バナーをクリックしてお買いものしていただくとお買い物金額の1%相当のポイントがPHLのアカウントに加算されます。ポイントはすべて保護わんにゃんのために利用させていただきます。

 


テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

毎日のお仕事

私たちのグループの活動は、さまざまです。

主な活動は、警察から保健所に送られるワンコの引き取り、そのワンコたちの健康管理と元の飼い主探し、里親さん探し、里親さんへのお届け、棄てられた仔猫の飼育と里親探し、野良猫の去勢避妊手術と餌やり、野良猫ちゃんを懐かせて里親さんを探す、、、というのが主なものです。

その他もいろいろな事で相談を受けます。

「近所に虐待に近い飼い方をされているワンコがいます。」
「迷子のワンコを保護したので里親さんを探して欲しい。」
「引っ越しでどうしても飼えなくなった。」

次から次へと心配事が出てきます。毎日のグループでの話し合いは様々なものです。

でも1つ、絶対に欠かせないのが保護犬の散歩です。

一時預かりさんに預かってもらっているワンコはお任せしているのですが、私たちのささやかなシェルター(メンバーのWさん宅のお庭)にはどうしても里子に出せないだけでなく、一時預かりさんにもお願いできない2匹のワンコがいます。朝の散歩はWさんにお願いして、夕方の散歩をKさん、Sさんと私で行っています。必ず2人は必要です。

1匹はアメリカンコッカーの「ラクちゃん」
もう1匹は柴犬の「コロちゃん」です。

ラクちゃんは、保護した時にはすでに失明していました。ガリガリに痩せて交通量の多い163号線をトボトボ歩いていました。保護してからはちょっと目を放した隙に携帯電話をかじってしまうほどお腹をすかせていました。そのときの空腹がトラウマになっているせいか、今でも食べ物には異常な執着心があります。食べ物の臭いばかりを追って、Wさん宅の門扉から逃走して大きな川に2度も転落しました。見事な犬掻きを見せてくれましたが、助け上げるのが大変でした。見えない目でやっと覚えた散歩コースやWさん宅の庭の地形なので、可哀相でWさん宅シェルターの1番長い保護ワンコになりました。

コロちゃんは1度は里子に行きました。しかし、そこの飼い主さんを何度も噛み、戻されました。その後、ペットサロンのお姉さんも噛み、、、散歩に連れて行っていたS さんも、私も噛まれました。1年以上もたった今も傷跡が消えないくらい、ひどく噛まれました。

コロちゃんがあまりに噛むので、「アイビー横山」という神戸の歯科専門の獣医さんで歯を削って丸くしました。首輪も触れないので、リードを付けたまま、その先を繋いでいるので、そこを外してお散歩に行きます。車に乗ると別犬になったように可愛い様子なのですが、、、。

その2匹とWさんの飼い犬のジョイくんを連れてのんびりと夕方にラクちゃんが転落した川沿いを散歩するのが日課です。

CIMG0619.jpg


CIMG0629.jpg


VFSH0266.jpg

関連記事



**************************************************************************************************************
★里親様を募集しているわんにゃんは「ペットのおうち」にて公開しています。
★犬の一時預かり様を募集しています
**************************************************************************************************************
★Pure Heart Loversの活動は少人数の個人で行っており、皆様からの暖かいご支援とご協力が励みになっています。「ご協力のお願い」をご覧いただけると嬉しいです。

★支援金のお振込で応援!
 ゆうちょ銀行 四五八(ヨンゴハチ)支店 普通預金 0637857 口座名義 Pure Heart Lovers

★支援物資で応援!
 PLHで現在必要なものをアマゾンのほしい物リストで公開しています。ご参考いただけますと幸いです。

★お買い物で応援!
 バナーをクリックしてお買いものしていただくとお買い物金額の1%相当のポイントがPHLのアカウントに加算されます。ポイントはすべて保護わんにゃんのために利用させていただきます。

 


テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

サラちゃんの新しい家族

サラちゃんは3月3日に新しい家族の元に行きました。

70歳代のご夫婦と娘さんの3人家族のおうちです。奈良市の大きな家が建ち並んでいる住宅街の中です。リビングには6畳ほどのサンルームがあります。サンルームから広い庭に出入り自由という、申し分のない飼育環境です。優しいご家族に「なんて可愛くて良い子なんでしょう!」と言ってもらって迎えられました。

サラちゃんは今までは豪邸のお庭の犬舎のなかに居ました。新しいおうちで「自由にしてね」と言われても、遠慮がちにサンルームから庭に出て少し落ち着かない様子でした。

私たちが帰る時には、慌てて自分も帰ろうとして、少し可哀相でした。ワンコをお届けして、置いて帰るときはいつもワンコは必死で一緒に帰ろうとし、心が痛む瞬間です。

幸せにしてもらえると分かっていても、また棄てられると思ってるのかな? と考えてしまいます。

サラちゃん、幸せになってね!

CIMG0576.jpg

関連記事



**************************************************************************************************************
★里親様を募集しているわんにゃんは「ペットのおうち」にて公開しています。
★犬の一時預かり様を募集しています
**************************************************************************************************************
★Pure Heart Loversの活動は少人数の個人で行っており、皆様からの暖かいご支援とご協力が励みになっています。「ご協力のお願い」をご覧いただけると嬉しいです。

★支援金のお振込で応援!
 ゆうちょ銀行 四五八(ヨンゴハチ)支店 普通預金 0637857 口座名義 Pure Heart Lovers

★支援物資で応援!
 PLHで現在必要なものをアマゾンのほしい物リストで公開しています。ご参考いただけますと幸いです。

★お買い物で応援!
 バナーをクリックしてお買いものしていただくとお買い物金額の1%相当のポイントがPHLのアカウントに加算されます。ポイントはすべて保護わんにゃんのために利用させていただきます。

 


テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:Pure Heart Lovers
Pure Heart Loversは、奈良県北部を中心に、ペットの保護活動をしている小さなグループです。
粗末に扱われている命を助けて、一匹でも多く幸せにしたいと願っています。


預かり様を募集しています
里親様募集中!
現在PHLで里親様を募集しているわんにゃんは「ペットのおうち」にて公開しています。ご検討いただけると嬉しいです。

☆おしらせ☆
フリーマーケットに参加しています!
毎月第1日曜日
朝9時から昼3時まで
京都府精華町精華台9-2
アピタ精華台店駐車場内
雨天中止
1月と8月は開催されません。
ご家庭で眠っている食器・衣類・贈答品・食品などのご寄付を募っています。メールフォームをご利用のうえまずはご一報ください。御連絡をお待ちしています。
支援金のお振込で応援!
ご支援金はすべて保護犬猫の医療費・食餌代のために利用させていただきます。

ゆうちょ銀行 
四五八(ヨンゴハチ)支店
普通預金 0637857 
口座名義 Pure Heart Lovers
支援物資で応援!
PLHで現在必要なものをアマゾンのほしい物リストで公開しています。ご参考いただけますと幸いです。

お買い物で応援!
クリックしてお買いものしていただくと1%が支援ポイントとしてPHLのアカウントに加算されます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
卒業生のブログ
Pure Heart Loversから里親様のもとで幸せに過ごしているわんにゃんたちのブログ
リンク
月別アーカイブ
いつでも里親募集中サイト
ペットのおうちサイト
ペットのおうち
ブログ内検索
RSSフィード
このブログのQRコード
QR
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数: